学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

雨の中で見えたもの

2017.12.13

月に暈(かさ)がかかっている朝、気温は1℃。

鼻がつんとするような冬めいた澄んだ空気、きめが細かい冷たさが、服の上からでもじんわり身体まで染みこんで、あっという間に体温を奪ってしまうような寒さです。

明日14日(木曜)は中学校『校内大会』、明後日15日(金曜)からは3者面談期間に入ります。

中学校保護者会

先週9日(土曜)は、中学校保護者会を実施いたしました。全体会では『THANKS』代表で医科学修士 杉野伸治様に、『生活習慣の改善がメンタルを強くする』という題目で講演をしていただきました。

6月にも行った第1回保護者会に引き続き講演をしていただきましたが、前回同様、保護者の方ばかりではなく、私たち教員も多くのことを学ばせていただきました。まことにありがとうございました。

将来大切となる目に見えにくい力である非認知能力、たとえば『やりぬく力』。強いメンタルを培う上で、日常的な生活環境、睡眠や姿勢といった生活習慣がどのように影響を及ぼすのかを分かりやすくお話し下さいました。

日々の積み重ねが、今の精神を作り上げていること。

新人大会

「週末ごとの遠征や練習試合のおかげで、新人戦の連戦も、天候もそこまで苦ではありませんでした。」

そんな話をしてくれたのは、中学サッカー部員です。これもまた環境が作り出したメンタルの1つ。

海星ブログでもお伝えしましたが、先週末12月9日(土曜)10日(日曜)は各競技において新人大会・公式戦が行われました。

対戦いただいた各競技・各チームの皆様、大会関係者の皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつも暖かいご声援ありがとうございます。

卓球競技 平成29年度 長崎市中総体新人大会

〈 団体戦 〉
■ 男子団体 予選リーグ敗退
■ 女子団体 予選リーグ敗退

〈 個人戦 〉
■ 男子シングルス
大井選手 1回戦敗退
高橋選手 2回戦敗退
宮田選手 3回戦敗退
石橋選手 4回戦敗退(ベスト16)

■ 女子シングルス
西野選手 1回戦敗退
谷口選手 2回戦敗退
金子選手 2回戦敗退
矢野選手 4回戦敗退(ベスト16)

女子バスケットボール競技 平成29年度 長崎市中総体新人大会

1回戦 海星 37-48 岩屋中

硬式テニス競技 平成29年度 長崎市中総体新人大会

〈 団体戦 〉
■ 男子団体 3位
■ 女子団体 3位

〈 個人戦 〉
■ 男子シングルス
西本選手 1回戦敗退
岩下選手 1回戦敗退
佐藤選手 1回戦敗退
馬場選手 2回戦敗退
刈茅選手 2回戦敗退
岩崎選手 2回戦敗退
森選手  2回戦敗退
松尾選手 2回戦敗退
西山選手 2回戦敗退
岩木選手 3回戦敗退

■ 女子シングルス
田上選手 1回戦敗退
陣内選手 1回戦敗退
田中選手 1回戦敗退
望月選手 1回戦敗退
吉野選手 1回戦敗退
川野選手 2回戦敗退
黒川選手 2回戦敗退

■ 男子ダブルス
田村・中村ペア 2回戦敗退

■ 女子ダブルス
井上・光永ペア 1回戦敗退

平成29年度 弓道県新人戦

〈 団体戦 〉
■ 男子団体 2位
■ 女子団体 3位

〈 個人戦 〉
■ 女子個人
中山選手 2位

第19回長崎県下剣道祭

県代表として選抜された小・中・高・一般の男女が紅白に分かれて試合を行う大会です。男子中学生代表として中学3年 藤永選手が選抜選手6名の中の1人として出場しました。

サッカー競技 平成29年度 長崎市中総体新人大会

3回戦 海星 4-0 三重中
準決勝 海星 5-0 桜馬場
決勝  海星 1-3 長崎南山

※ 準優勝 県大会出場決定

悪天候となった大会期間。

サッカー競技。準決勝では、雷雨のため中断を挟んでの試合でした。

そして、決勝戦。雨は上がったものの水を含んだ芝グラウンド。ボールは転がらず思うようなプレーはさせてもらえません。

そんな中でも足を伸ばし、フィールドを駆け抜けボールを追いかける選手たち。

「悪条件で練習や試合を行ったのは、1度や2度ではありません。今回の大会の条件で試合を行ったからこそ、自分たちが身につけたタフネスが少しは実感できたのではないでしょうか。」

サッカー部顧問 松﨑先生の言葉です。身につけてきたのは忍耐力、諦めない気持ち。

決勝 海星 1-3 長崎南山

成果と課題を持ち帰ることができた試合でした。

「おつかれ海星!」「おつかれ南山!」

響く応援の声。試合終了後はお互いの健闘をたたえました。

次の舞台は県大会。サッカー競技は2月4日(土曜)・5日(日曜)、10日(土曜)の期間で行われる予定です。

また、今週末も各種競技において選手たちが公式戦・大会に臨みます。ぜひご注目下さい。

■ 硬式テニス 長崎県中総体新人大会
日時:12月16日(土曜) 場所:長崎市総合運動公園かきどまり庭球場

■ 剣道競技 長崎県中総体新人大会
日時:12月17日(日曜) 場所:森山スポーツ交流館

■ 吹奏楽部 第44回 長崎県アンサンブルコンテスト
日時:12月16日(土曜) 場所:諫早文化会館

■弓道部 子供流鏑馬奉納
日時:12月16日(土曜)14時~ 場所:八坂神社

※ 写真は大会の様子。

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal