学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

準備は着々と

2018.02.09

不意の積雪

「家から出た時に、はじめて雪が積もっていると気づきました。」

交通機関への影響も与えた昨日の積雪、登校した生徒たちと話をすると驚き半分、嬉しさ半分といった様子でした。

今朝の気温は4℃。

相変わらずの寒さですが、予報では午後には10℃を超えるそうです。まさに『三寒四温』。寒暖差には体調面での注意が必要です。

全国的にインフルエンザをはじめとした感染症が流行を見せています。長崎県でも「大きな流行が発生、または継続しつつあることが疑われる」ことを指す『季節性インフルエンザ流行警報』が発表。1月第3週には例年にない記録的な報告数が挙がっており、現在も強い警戒・予防が必要です。

対策として最も有効なのは基本的な『うがい・手洗い』そして、『マスク』です。

昨年のちょうど今頃、「みんなの目に留まるよなポスターを作って予防を呼びかけたいです」と話してくれた保健委員会の生徒が書いた見事なポスターを思い出します。

IMG_2412( 保健委員と製作したポスター※昨年度 )

自分のためにも、周りのためにも意識的な予防に一緒に努めましょう。

中学校入学者説明会

明日10日(土曜)は、中学校入学者説明会を行います。

長崎県中総体新人大会 サッカー競技

同じく明日は、『長崎県中総体新人大会 サッカー競技』の準決勝が行われます。

準決勝  海星 ― 北諫早
日時:2月10日(土曜)10時~ 会場:大村市古賀島スポーツ広場多目的広場

生徒会専門委員会

さて、保健委員会だけでなく活発な本校委員会活動。体調不良で休んでいるわけにはいかないのが、本校体育委員の面々です。

2月28日(水曜)に予定された『校内大会』に向けて会議の真っ最中。昼休みの時間を使って会議を繰り返しています。

新委員長を中心としながらも、3年はアドバイスを送り、副委員長だけでなく2年生全体でサポートするように意見を出します。2、3年生に促されるように1年生も発表し、活発に話し合いが行われていました。

「では、今回の種目はバスケットに決まりですが、2番目に多かったバレーは『強歩会』がもし、雨で中止になった場合の代案として先生方に報告しておきたいと思います。」

来週に控えた『強歩会』へも配慮をきかせた委員長の機転の利いた発言に、委員会担当の先生が舌を巻く場面もありました。

残念ながら雨のため実施できなった去年の『強歩会』。しかし、体育委員会と担当の先生の準備によって『校内大会』に早変わり。大盛り上がりの大会となりました。

DSC_6240

( 昨年度、『強歩会』の代わりに行われた『校内大会』 )

「では、メンバー表は今週金曜日までに提出をお願いします。」

準備は着々。集団が同じ方向を向いていれば、抜けがあっても誰かが気づき補うことができます。漏れなく、効率よく計画が立てられていました。

そして、入念な準備が必要なのは来週火曜日から控えた定期考査も同様です。『皆で』今年度最後の定期考査に向けて取り組んでいきましょう。

※ 写真は昨年度、そして体育委員会の様子。

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal