学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

『長崎学』始まる

2018.06.20

梅雨らしさが戻った昨日、夕方から強くなりだした雨は夜半過ぎへ向かい風を伴った豪雨となりました。窓を打ちつける雨音に驚かれた方もいたのではないでしょうか。

今朝も梅雨空です。オランダ坂に雨の流れができた朝、気温は23℃。

中学校保護者会

先週末16日(土曜)は『第1回 中学校保護者会』を実施いたしました。ご多忙中にもかかわらず多くの保護者の皆様に足をお運びいただきました。まことにありがとうございます。

全体会では株式会社ベネッセコーポレーションの江頭様から「『進路実現』に向けて~教育・入試改革に向けて、中高6年間で考える~」というテーマで講演をしていただきました。その後の各学年分科会では、それぞれの学年の1学期前半の様子や進路指導・生徒指導についてお伝えいたしました。

長崎市中学総合体育大会

先週末には『長崎市中学校総合体育大会』の4日目・5日目も実施されました。16日(土曜)『空手道』、16日(土曜)・17日(日曜)『水泳』が行われ、出場した選手の皆さんが各会場で健闘しました。

対戦していただきました各中学校の皆様とその応援の方々、大会運営に力を尽くしてくださった関係者ご一同様に厚く御礼申し上げます。また、惜しみない拍手と激励をおくってくださった応援の方々に心から感謝申し上げます。結果は以下の通りです。

水泳競技

◇女子200m個人メドレー
田平選手 5位(県大会出場
◇女子100m平泳ぎ
西沢選手 4位(県大会出場
◇女子50m自由形
田平選手 2位
◇女子200m平泳ぎ
西沢選手 7位
◇男子100m自由形
木下選手 29位  田代選手 44位
◇男子50m自由形(1年生)
木下選手 2位 田代選手 12位

空手道

◇男子個人型
1回戦 佐藤選手 0ー5 福田
◇男子個人組手
1回戦 井上選手 3-0  福田
2回戦 井上選手 0-2  西泊

2018日本選手権九州予選大会決勝トーナメント

また『2018日本選手権九州予選大会決勝トーナメント』が16日(土曜)・17日(日曜)の両日に宮崎県で行われました。17日(日曜)は台風の影響もあり、あいにくの荒天となりましたが最後まで力を尽くしました。

◇1回戦
海星  15(5回コールド)4 熊本北
◇準々決勝
海星 8(8回タイブレーク)9 八代
※西日本選手権(広島県)の出場権獲得

各部活動の皆さんは次の一歩を踏み出しています。今後もあたたかいご声援をよろしくお願いいたします。

中学1年生『長崎学』始まる

さて今回ご紹介するのは、2年生・3年生に続いて始まった1年生の総合学習です。今年度から1年生は『長崎学』に取り組みます。日々を過ごす故郷『長崎』を深く知ることで、その良さを再確認しようというのが目的です。

6月4日(月曜)に実施した総合学習1回目はオリエンテーションの後、長崎を特集したDVDを鑑賞するところから始まりました。

「先生、今の映像に僕のお母さんが映っていました!」

自分が住む町がこれからの学びの舞台になるのだとみんなが感じた一言でした。これからの活動の成果は文化発表会にて発表する予定です。映像視聴後は発表に向けて一緒に活動する班をくじで決め、各クラス代表を選びました。いよいよ活動が始まります。

2回目となった6月15日(金曜)は班対抗『長崎クイズ』に挑戦しました。

「次のうち、長崎市の中にある『国宝』はどれ?」「稲佐山の高さって何メートル?」

全て私たちが住んでいる長崎についてのクイズですが、先生が質問するたび生徒たちの間に疑問符が飛び交いました。周りからのアドバイスを受けながら代表者がそれぞれ答えだと思う番号に並びます。


地元長崎を知る1年間、2年生では地元の企業様に『職場体験学習』をさせていただき、3年生の『修学旅行』では県外に行くことで広く日本の良さを知り、そこから長崎ならではの魅力を実感していきます。

少しずつ視野を広げながら自分を取り巻く環境を知ることで、身近にあるもののすばらしさや大切さや気づくための3年間。

これから1年生は『長崎の良さ』を知るために、海星中学校から飛び出して様々な活動をする予定です。

来月は長崎を代表するおいしいお菓子を作りに行きます。その様子は7月11日(水曜)のブログで紹介する予定ですので、是非ご注目下さい。

※ 写真は第1回保護者会、週末の大会、1年生の総合学習の様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal