学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

私達のキンモクセイ

2018.10.04

パラリ、パラリと雨が降り出しました。このまま降り続くのか、それとも俄雨で終わるのか。

台風接近もあり、週末のお天気が気になります。高校は6日(土曜)学園祭を予定していますが、明日態度決定をいたします。9月初旬頃、立春から数えて210日目頃が日本では台風接近が最も多い頃と言われていますが、今年は約1ヶ月後。

ところでこの時期は『八朔(はっさく)』とも言われると、以前紹介しました。秋の実りを前もって祝う日。早稲の「田の実」を恩人に送り祝います。これが「頼む」の由来という説もあります。

総合的な学習

お天気に恵まれた先週9月28日(金)、中学校では各学年で総合学習を行いました。3年生は『いよいよ間近に迫った修学旅行に向けて』の内容。トップ写真にあるように、体育館で全行程の具体的な確認と集団行動訓練を実施しました。

1年生は10月11日(木)に予定されている各班で長崎観光地見学にむけて、 歴史的背景などを調べるため長崎市立図書館に出かけました。お天気に恵まれると、景観ばかりでなく周囲のお友達の顔もよく見えて、図書館に向かう道のりが豊かに感じられました。

歩いて30分ほどの行程 でしたが、オランダ坂や大浦の海岸通りを行く途中でも目にする洋館や青い海、長崎の街の美しさをみんなで感じました。

その1年生の皆さん。この日に備えて、各班で長崎図書館で調べる項目について話し合う時間がありました。

そのため図書館に到着すると、検索する人、本を探す人、調べたことを筆写する人。担当を決めていたので、図書館に到着後の作業が実に手際よく、限られた時間をとても有効に活用できました。

「見学に行く前の準備がクライマックスみたいに見事でした。」

「これで観光地見学当日の探求心が私達も一層かき立てられました。素晴らしかったです。」とは、引率した教職員。3年生も1年生も、まもなく訪れる海星中学校を飛び出しての活動に、期待がより高まった一日でした。

そして、 職場体験を控えた2年生。来週はいよいよ本番です。その2年生職場体験の様子は来週お伝えする予定です。こちらは1学期から準備を重ねてきました。

先輩方の体験談も大いに参考にして、コツコツ取り組んだ準備。その成果を発揮する週が目前です。

「あぁ、咲いているな。」と、わかるほど特徴的なキンモクセイの甘い香りが風に乗ってくる10月初旬。

季節を感じさせてくれるキンモクセイは、小鳥もあそんでいくほど人気があります。すくすく育ち、手がかからない木樹としても知られています。きっと私達を楽しませてくれるため準備をしている冬・春・夏。

職場体験を受け入れて下さった各企業・店舗の皆様、ご協力ありがとうございます。 来週はどうぞよろしくお願い致します。

※写真は、中学校、総合学習取り組みの様子。

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal