学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

職場体験学習

2018.10.12

グッと冷え込みを感じる朝。今朝の気温は13℃まで下がりました。

暑くても、寒くても。

雨が強くても、雪が降っても。お父さん、お母さんは、いつも通りに出勤し、いつも通りにお弁当を渡してくれる。愛情、意欲、姿勢、生活。その他多くの要素が沢山沢山つまっているのが『仕事』です。

職場体験学習

10月9日(火曜)「総合の時間」に、中学2年生は職場体験「持参する物や集合場所確認」「使用する名札づくり」を行いました。

まさに今週。翌日10日(水曜)からは、いよいよ待ちに待った職場体験。

まず大切なのは自己紹介。 この日のために、はっきり大きな声であいさつする練習もしてきました。

事前学習で見たビデオがあります。人気著名人が飲食店で職場体験をするビデオです。富も名声もすでに得ているその著名人が、何日もかけて基礎を学び、ようやく自分が作ったものをお客様に提供できました。

それを食べたお客様。お客様にとってはいつもの日常、何気ないいつもの食事です。食べ終わったお客様を呼び止め、自分が作った食事の感想をその著名人は聞かせてもらいました。

「美味しかったですよ。」

その一言の後、その著名人は自分の唇をかみしめ涙を流して喜んでいました。そしていただいた食事代金。

「これが仕事なんですね。」と、鑑賞を終えた皆は言いました。

職場体験初日

多くの皆様のご協力をいただき、今年も職場体験機会を得ることができたわたしたち。

市立図書館での職場体験。

エプロンを貸していただき、「本の並べ方」「探し方」を教わりました。午後からはカウンター業務でお客様と接します。

緊張していた午前中。いつも見せている笑顔を作るのも簡単ではありませんでした。

大浦小学校での職場体験。

一緒に給食をいただいた後、お昼休みには校庭でみんなと遊びました。

夜。来客したお客さんが帰るとき、門まで送りました。

見送った後そそくさと玄関に帰ってしまう私達。実は頭上には美しく輝いている月がありました。「ゆとり」があれば、足を止め、その美しい月を見上げることができたのに。

職場体験初日。もちろんそんな「ゆとり」はありません。しかし、体験場所を訪問した教職員はこう感じました。

「満開の桜は勿論美しいですが、これから咲こうとしている梢は一段と美しいです。」

 

職場体験を通じて、様々なことを得る機会をいただいた私達。もしかすると目指す職業を見つけることができたかもしれません。そのためにはどのような日々の過ごし方をするのか。

与えていただいた時間で、新しい見方を身につけていきます。

※写真は、職場体験の様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal