学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

今年は25周年

2018.12.11

当たってほしいもの。当たって欲しくないもの。

寒波に見舞われている日本列島。昨日見た今日の天気予報は『雨』。

「冬の雨は冷たいから朝は特に辛いだろうなぁ…。」との心中も、予報はズバリで今朝は雨の朝です。気温は7℃。朝は簡単な食事ですませる人も多いかも知れませんが、こう寒いとゆっくり温かいお味噌汁やスープで暖を取りながら準備をしたいものです。

傘を持った手袋なしの手の甲が、すっかり冷たくなってパソコンキーボードをたたくスピードが上がりません。

長崎県 中学校弓道新人大会  試合結果

■女子団体 海星Aチーム 優勝・海星Bチーム 3位
■女子個人 2位 出口選手・3位 辻本選手
■男子個人 3位 岩坂選手

昨日お伝えした、中学弓道部県新人戦試合結果。顧問 奥中先生(英語科)から「みんな良く集中して試合に臨んでいました。」と、試合の様子と写真を受け取りました。

当日も弓を引けないほどの寒さの中で競った全出場選手の皆さん。

強い精神力が求められました。

今年着任した奥中先生も学生時代は弓道部に所属し活躍。「夏は額からこぼれる汗、冬は寒さの中でも指先まで感覚を保つ集中力、精神力が鍛えられる競技です。」

厳しい気象条件の中、団体優勝を果たした選手に喜びを隠しきれない様子でした。

今年度は、中学校の9年ぶりの優勝、高校弓道部も今年度高総体では10年ぶり6度目の『長崎県制覇』優勝を飾っています。大山グラウンドにある弓道部練習場「乗風館」も活気に満ちあふれています。

県大会新人戦は、9日(日曜)に開催されました。

流鏑馬奉納

その前日、8日(土曜)

煌びやかな着物を身につけての練習風景。弓道部 木村監督(理科)と、弓道部皆さんの姿が見られます。

ここは、ポニーランド長崎様。

12月15日(土曜)に八坂神社で行われる「子ども流鏑馬奉納」に参加する弓道部皆さんの、流鏑馬練習が保護者の皆様をはじめとする多くの皆様のご協力をいただきながら、土曜日行われました。

■平成30年度『子ども流鏑馬奉納』
12月15日(土曜) 14時~予定 八坂神社・(12時45分~崇福寺通り 記念行進)

静止して的に「当てる」のも困難な弓道。

ご存じ「流鏑馬」は騎乗して射ます。補助をいただき、的の前では静止して射ますが、それでも馬(ポニー)の上。簡単ではないことは容易に想像がつきます。

校内で、校外で、そして地域行事で活躍が益々著しくなってきた弓道部。的に「当てる」精度を上げるための努力を彼らは普段から惜しみません。

 

今年は海星弓道部創部25周年。四世紀半に自ら華をそれる活動著しい弓道部の活躍に、今後もどうぞご期待下さい。

 

もう一丁!

※写真は、中学弓道部。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal