学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

本日27日【月曜】も速報いたします

2020.07.27

■Twitter ID : kaisei_j_kouhou

深夜から強い雨が降っています。朝は断続的になりましたが、足下に注意して下さい。

すでに蝉声も賑やかに聞こえる大暑です。『蝉時雨」。そしてこの頃は古来から『大雨時行く(たいうときどきふる)』と言います。(七十二候)

本来は大暑末候、夏の雨が激しく降る頃でむくむくと青空に広がる入道雲が夕立に…という節気です。今朝の雨は梅雨の続き。スカッと晴れた夏の日差しは今週末頃になりそうな…。

連休前からほとんどの学校は夏休みですが、本校は来月4日(火曜)終業式です。高校では明日から三者面談期間(午前中授業)になります。

令和2年度長崎市中学校総合体育大会

令和2年度長崎市中学校総合体育大会は、土曜に雨天のために延期されたテニス、勝ち残ったサッカー、元々月曜日に開催予定である剣道以外の競技は、全て昨日までで終了しました。

対戦いただいた各競技・各チーム・関係者の皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OG皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

今年度は応援に制限もかかるなか、多くの方々のご尽力により、各校各選手は懸命にプレーしています。

さて今回初めてTwitterでの競技結果・速報配信を行っています。

昨日夕方までで12,000を超えるアクセスをいただいています。競技によっては即日配信できなかったものもありますが、選手皆さんの活躍をいち早く多くの方々にお伝えできたことを大変嬉しく思っております。

本日も3競技【男女テニス・サッカー・剣道】の結果が分かり次第(天候による予定変更可能性あり)、随時ツイッターで更新してまいりますので、どうぞご利用ください。

以下、昨日までの結果結果を再掲いたします。

※7月27日(月曜)午前9時55分訂正しています。

■Twitter ID : kaisei_j_kouhou

※写真は今年度中総体の様子(中学担当)

7月27日

校長 武川 眞一郎

おはようございます。4日ぶりの投稿になります。

この間「夏だな、梅雨も明けたのでは」と思わせるような天気がありましたが、残念ながら昨日から天気が崩れ、未明から大雨です。雨音で目が覚めた方も多いのではと思います。この7月は雨の日が続きました。7月26日まで「雨の日」は12日もありました。心配なのは農作物への影響です。夏野菜は日差しを好みますので、これだけ雨が降り、日照時間が短いと農作物の生育に影響がでるのではと思います。

COVID‐19の感染者数は全国で835名になりました。これまでで一日あたりの感染者数では最高の数字という報道です。いずれにしても、この「新しい生活様式」をどのように築いていくのか皆で知恵を絞りながら、感染者を増やさない対策を練り、日常の生活を変えていく意識と実行力を備えたいと思います。

以前紹介しました【日本赤十字社】「ウイルスの次にやってくるもの」

https://www.youtube.com/watch?v=rbNuikVDrN4 をご覧ください。

社会も頑張っています。皆さんもご協力をお願いします。「私達は絶対、この困難を乗り越えられる」ことができると信じましょう。

次の「3つの密」を実践してください。
(1)人の集まるところへの外出はしないでください。(密集)
(2)閉ざされた空間では換気を十分に行いましょう。(密閉)
(3)人との接触を避け、一定の距離を保って話しましょう(密接)

(30秒手洗い)
と指の間、爪先、手首を丁寧に石鹸で洗ってください。手をハンカチ等で拭いたあとアルコール消毒液を使用しましょう。

※登校後ただちに手洗い
※食事の前後に手洗い
※トイレの後に手洗い
※掃除の後に手洗い
※帰宅後手洗い

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal