学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

優勝 野球部

2020.09.11

高校では来週から新人戦が順次始まります。また女子サッカー部は明日選手権大会準決勝、対戦相手は名門・島原商業高校です。

『スポーツの秋』

今年は新しいルールの中でのプレーになりますが、選手皆さんは日頃の成果を存分に発揮する機会に最近ようやく光が見えてきました。地区大会・県大会、それに続く九州大会・全国大会。手探りな状態はまだ否めませんが、目前の一日一日をしっかり踏みしめていきましょう。

オープンスクール

明日は中学・高校ともにオープンスクールです。新たなファミリーのご来校を心待ちにしています。

優勝 野球部

9月5日。

BigN球場で開催された『リトルシニア九州連盟長崎支部 夏季大会』において、中学野球部が見事優勝を果たしました。

決勝戦

長崎海星リトルシニア 8-2 長崎リトルシニア

この大会は、新型コロナウィルスの影響で中止となった九州連盟夏季大会の代替試合として、長崎支部のみで開催された大会です。また3年生(16期)6名は、今大会を持って引退という公式戦でした。

選手達を見守ってきた野口監督(地歴公民科)は、

「全国レベルの長崎リトルシニアさんに追いつきたいという思いのもと、紆余曲折しながらも自分たちを磨いてきました。その3年生が、目標であった長崎リトルシニアさんに勝って引退できることには、感慨深いものがあります。」と話します。

実は野球部は今年1年間、公式戦では未勝利でした。ひたむきに勝利を信じて邁進した結果、優勝することができたのです。

決勝戦。勝利の瞬間、チーム全員がその喜びを力一杯表現しました。

その姿。涙を浮かべる保護者の方もいらっしゃいました。

3年生の皆さん、保護者の皆様、辛い1年間だったかと思いますが、本当におめでとうございます。3年生はこれで終わりではなく、次のステップのスタートラインにすでに立っています。

先輩方を目に焼き付けた2年生1年生の活躍に、自分自身が、周りのみんなが期待しないはずがありません。

引き続き中学野球部へのご声援を、よろしくお願いいたします。

最後になりましたが、対戦してくださったチームの皆様、大会関係所の皆様、OB・OGの皆様、そして保護者の皆様、本当にありがとうございました。

※写真は中学野球部(中学担当)

9月11日

校長 武川 眞一郎

おはようございます。移り変わりの早いものの例えとして「秋の空」と表現することがあります。昨日の天気がまさにそうでした。予報では「晴れ」となっていたので、傘を持たず自宅を出ましたが、途中、路面は濡れ、山肌は靄っており、今にも降り出そうな天気でした。学校に到着後、しばらくすると大粒の雨が降り出し、予報はどうなっていただろうと考えてしまいました。なんと、昼前から青空が広がり気温・湿度も上昇し、天気予報通りと合点した次第です。昨日は数時間のうちに「雨」「くもり」「晴れ」を経験した楽しい一日でした。

今日の天気もどうでしょうか、予報では「くもり」です。「秋の空」となるのでしょうか。

私達の生活も、「コロナ」とか「命に関わる危険な暑さ」の中で、何ができるか、そして何をしなければならないか。やってはいけないことをしっかりと見分けながら、日常の生活を送らなければならないのだろうと思いました。「コロナ」という自然現象と人間と調和を取るあたらしい生活をしなければならないと思います。武漢で「新型感染症コロナウイルス」が発見されて10ヶ月になります。あと2か月で1年経過することになります。「あたらしい生活」は「模索」から「実践」の段階にきているのではないでしょうか。

コロナ対策と同時に熱中症対策を同時に行わなければなりません。

https://m.facebook.com/notes/早川-眞鍋-葉子/コロナ感染から身を守る方法/3011143708928439/

私達が常に意識しておかなければならないのは、予防策だけではなく感染した方々への思いやりもわすれてはなりません。感染者・濃厚接触者、医療従事者やそのご家族が、いわれのない誹謗中傷、差別的な対応を受けないように配慮することです、報道等でそのようなニュースを耳にするにつけ、悲しみと憤りを禁じえません。感染症はいつ誰(私、あなた)にも感染の可能性があります。わたしたちはつらく苦しい立場に立たされた方に寄り添う心を決して忘れたくはありません。

【日本赤十字社】「ウイルスの次にやってくるもの」

https://www.youtube.com/watch?v=rbNuikVDrN4 をご覧ください。

社会も頑張っています。君たちもご協力をお願いします。「私達は絶対、この困難を乗り越えられる」ことができると信じましょう。

次の「3つの密」を実践してください。
(1)人の集まるところへの外出はしないでください。(密集)
(2)閉ざされた空間では換気を十分に行いましょう。(密閉)
(3)人との接触を避け、一定の距離を保って話しましょう(密接)

※家族以外との会食は避けましょう。

(30秒手洗い)
指と指の間、爪先、手首を丁寧に石鹸で洗ってください。手をハンカチ等で拭いたあとアルコール消毒液を使用しましょう。

※登校後ただちに手洗い
※食事の前後に手洗い
※トイレの後に手洗い
※掃除の後に手洗い
※帰宅後手洗い

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal