生徒会役員選挙


お月様が綺麗な朝が続いています。東からゆっくり明けていく空。今日も好天に恵まれそうです。

雨が降った日から朝夕の寒さが一層増しました。日中、室内は日差しも手伝って暖かさを感じることができますが、外に出ると風の冷たさに驚きます。11月になりました。今月は2学期末の第4回定期考査が控えています。

郵便局に立った『年賀状』の旗が寒風に揺れ、世間様は師走に向けて準備を整えます。

選挙活動

土日、振替休、祝日と学園は公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様、大会関係者の皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

アメリカ大統領選挙が注目を集めそうな今日ですが、11月9日(月)中学校では『令和2年度 生徒会執行部役員選挙』が行われます。それに先立ち、立候補者のポスターが出揃い、掲示板が全て埋まりました。

生徒の皆さんだけではなく、私たち教員も思わず足を止めて、見入ってしまう見事な出来映えの掲示板です。それぞれの候補者の意気込みが伝わってきます。

掲示板設置前、立候補者と責任者18名全員を集めた選挙管理委員会・白川先生は、「立候補している皆さんは、ライバルかもしれませんが敵ではありません。皆さんで素晴らしい選挙にしましょう。」と、声をかけていました。

例年より立候補者が多い今回の選挙の裏には、現執行部が積み重ねてきた活動があります。みんなの学校という意識も、学校をよくしたいという前向きさも、「一日にしてならず」です。現執行部の日々の取り組みが皆さんの意識を高め、今年は多くの立候補者をいただきました。

立候補者は現在選挙活動の一環で、たすきをかけて『朝の挨拶運動』を率先して行っています。

学年やクラスが同じではないと、名前と顔が一致しない有権者もいます。朝の挨拶運動の時間は、アピールできる絶好の時です。

そして、放送を使って全校生徒へ直接言葉を届ける『政見放送』も予定されています。立候補者は練習にも余念がありません。

『ライバルだけど敵じゃない。』この言葉を胸に、清く熱い選挙活動がまだまだ続く中学校。

今年は新しい様式の中、手探りで1つ1つ進めている現状です。しかし皆さんの小さな日々の活動の積み重ねが、学校に大きな活気をもたらしてくれています。

※写真は選挙活動の様子。(中学担当)

■明日木曜・金曜は担当者不在のため、海星ブログはお休みする予定です。あしからずご了承ください。