可能性の放課後


本日 海星中学校 第3回オープンスクール(入試直前講座) 
 会場:エトワール館
海星中学校クラブフェア
◇硬式野球部
11月19日(土曜)   会場:海星大山グラウンド
◇男子サッカー部
9月24日(火曜)・10月21日(月曜) 会場:海星学園グラウンド
■平成25年度 海星学園祭  10月 5日(土曜)
■平成25年度 海星同窓会  10月26日(土曜) 18時00分~ 平安閣サンプリエール

DSC_0003

 間もなく秋分を迎えます。今日は21日(土曜)、23日(月曜)は秋分の日です。
 穏やかで過ごしやすい朝が最近は続いています。春分・秋分の頃は、太陽が真東から昇り真西に沈みます。爽やかな朝と、夕焼けにあかく染まる西の空を、今日の夕刻も楽しめそうです。

 本日本校では、長崎大学・学長様にご来校いただき進路講演会を実施いたします。センター試験まで、あと119日。三年生はもとより本校全生徒諸君は、本日の進路講演会で大きな刺激と活力をいただきます。

 さて、第三回考査が30日(月曜)から始まります。あわただしく職員室・進路指導室を行き交う人、教室で自学をする人、僅かな時間を使い、今できる学園祭準備に励む人、秋季公式戦にむけて練習に汗を流す人。三年生、就職試験はすでに始まりました。昨日は一次試験の結果を数社からいただき全員が静かな喜びとともに、次の二次試験を見据え進路指導室でさらなる対策に向かっていました。

 学校の活気。

 成功に満足したら、成功は禍の種になります。失敗を検証できたら、その失敗は成功へのきっかけと昇華します。そして成功し続ける人に尋ねる質問は一つ。

 『うまくいかなかった時に何故あなたはあきらめなかったのですか?』

 それは限られた時間を上手に計画性を持って使い、チャレンジを放棄しなかったからです。私たちは自ら下した決定に基づいて、自分に起こることをつくりだしています。

 生徒諸君が有効に、そして上手に、試行錯誤しながらも放課後を活用しています。その姿とともに過ごしていると、『明日を頼りにして、今日を無駄に過ごさない。』 という言葉が浮かびます。自らの可能性を信じて、行動を惜しまない一人一人の姿と、チームの姿にまた元気をいただきました。

 昨日の放課後も校舎の明かりの中には、沢山のチャレンジに満ちあふれていました。

 さぁ、充実の土曜日!今日も一緒にしっかり過ごしていきましょう!

担当 鶴野・美明 

※写真は、昨日の様子 

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP