学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

長崎大学

2013.09.24

海星中学校クラブフェア
◇硬式野球部
11月19日(土曜)   会場:海星大山グラウンド
◇男子サッカー部
9月24日(火曜)・10月21日(月曜) 会場:海星学園グラウンド
■平成25年度 海星学園祭  10月 5日(土曜)
■平成25年度 海星同窓会  10月26日(土曜) 18時00分~ 平安閣サンプリエール

DSC_0013 DSC_0002

 澄み渡った青空が広がる清々しい早朝の空気が、生徒達に一週間を元気に過ごす“活力”を与えてくれます。今日から、第三回定期考査一週間前です。テストに向けた期間中は、部活動も休みとなり、生徒達はいっそう勉学に励みます。

 先週土曜日、進路講演会を実施しました。講演会では、長崎大学  片峰 茂 学長様にご来校いただき、『「多様性の時代」大学の個性が輝く』というテーマでご講演いただきました。。日々、生徒ひとりひとりが試行錯誤の中、“夢”を追って進路を模索しています。今回の講演は、生徒の進路選択にとって非常に参考になりました。ご多忙の折、ご来校いただきありがとうございました。

 なお、『長崎大学多文化社会学部HP』にて、9月6日(金曜)に本校にて行われた長崎大学説明会の様子を紹介していただきました。関係者の皆様、誠にありがとうございます。

DSC_0011

 秋晴れの高い空と曖昧な輪郭の白雲はどこか穏やかな時の流れを感じさせます。空を見上げて、少しだけ視線を外すと、高い場所に作られた庭園には『アメリカデイゴ』が咲いていました。空の淡さによりいっそう花弁の赤さが強調されています。

 他の植物とは似ても似つかない花弁の形が特徴的です。アメリカデイゴの花言葉は『童心・活力・夢』などが知られています。

DSC_0008

DSC_0012

 週末、部活動では練習・練習試合・公式戦等が行われました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また、保護者の皆様ならびにOBの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 部員達の気合いの入ったかけ声、審判によって鳴らされる笛の音。体育館の中は公式戦さながらの熱気に満たされていました。 男子バレーボール部は五島高校 男子バレーボール部の皆様と、男子バスケットボール部は東海大学附属星翔高校 男子バスケットボール部の皆様と練習試合を行いました。

DSC_0010

 芽吹いた場所でしか生きることができない植物は、根を広げ、葉を茂らせ、高い空に向かって茎を伸して花を咲かせます。まるで、もっと広い世界で生きたいと願い、空へと手を伸しているようにも見えます。

 私達は植物と違い足があります。芽吹いた場所を大切にして、自分の願いを叶えるためにどこまでも進むことができます。
“童心”を忘れず何事も楽しみ、“活力”でもって挑戦していければ、“夢”は目の前にはっきりとした形となって現れるはずです。

 さあ、アメリカデイゴの力強さや儚さを愛でながら、今日も一緒にしっかりと取り組んでいきましょう!

担当 美明

※写真は、先週末の様子

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal