もの言わぬ教師


■平成25年度男子硬式テニス部・全国選抜九州大会
11月16日~18日  会場 鹿児島県

■放送部・第35回九州高校放送コンテスト
11月16日  会場 諫早たらみ図書館
■男子バレーボール部・第66回全国選手権大会
11月16日~17日  会場 長崎南山高校
■卓球部・長崎新人戦大会
11月16日~17日  会場 シーハット大村 
■男子バスケットボール部・長崎地区新人戦
11月16日~17日  会場 瓊浦高校

【中学】
■男子硬式野球部・1年生大会(長崎予選)
11月17日

DSC_2320

 通学路にあるいくつかの駐車場を見ると、フロントガラスが真っ白になっていました。「夜は随分冷え込んだな。」と、即座に連想させてくれます。

 

「自然はものを言わぬ教師である。」

  
 巨大な山脈は、パンゲア大陸を思い出させます。ベルム紀からの超大陸は、ゆっくりと分裂し、分裂した大陸同士が衝突し、その衝撃で巨大な山脈がつくりだされました。歴史のロマンから地学的な好奇心まで起こります。山頂の景観を想像する方もいらっしゃるでしょう。

 大きな海は、地球の70%を占め無数の生物がその中を動いています。果たして真実は、陸上に生きる私たちが海から支配されているのかも知れません。無数の生物、深海の神秘、母なる海は生命の源です。

 

 空や大地、四季に彩られる木々も同じです。無言の彼らは、しかるべき目を持つ人々に雄弁に語りかけ教えてくれます。

 自然はその姿から多くの事を想像させ、伝え、教えてくれます。

 

 

 121周年を迎える本校は、8年前までは男子校でした。『海星男児の心意気』 とも表現されていましたが、現在は共学校として新しい伝統を私たち自らつくりあげています。

 

 お昼休み。

 女子生徒諸君が生徒指導室に集まってきます。雄弁に語りかけるのは容儀、つくりあげていく伝統で最初に大切にされるものです。

DSC_2322

 人は見た目だけで判断されるものではありません。しかし、美しい姿に心を動かされない人はいないでしょう。
 週に一度、女子生徒諸君は生徒指導室を訪れます。

 「失礼します。」

 

 昔の自分に戻ることは不可能です。自分は探すものではなく、自らつくり上げていくものです。自分が成長していくのは、自ら動いているからです。部屋にこもっていては、目の前の景色はかわりません。
 

 「失礼しました!」

 

 動くことで景観は変わります。そして美しい姿は、まわりに多くの事を伝え教えています。

 

※写真は、昨日お昼休みの様子。

担当 鶴野 

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP