学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

次の季節に向けて

2014.03.27

3月行事予定表
■男子ラグビーフットボール部
  第15回全国選抜高校ラグビーフットボール大会(初出場)※海星ラグビーフットボール部 HP
■高校野球部
  第134回九州地区高校野球県大会 二回戦 海星-長崎鶴洋 3月29日(土)~予定 佐世保球場 

DSC_5254

 静かだった朝に、最近は鳥のさえずりが聞こえて来ました。何も聞こえなかった朝が続いていた季節ですが、鳥の声を聞くと春になったことを改めて実感します。

 今日は初夏を予想するような日中の予報気温です。

 桜が葉桜に変わる頃、鳥の声は蝉の声になります。真っ暗な朝から、柔らかい日差しの朝、やがて照りつける太陽が迎える初夏の朝が来ます。次の季節について色々な思いが巡る今は「春」です。 

 

 各クラブ活動が、公式戦や遠征、練習試合、練習に臨み、さらなるチーム力向上を目指している春休み。野球部は昨日県大会公式戦一回戦を突破し、土曜日(予定)の二回戦に挑みます。

 

 

 そして課外授業、校内・校外学習合宿も続いています。

DSC_5270

DSC_5274

DSC_5284

DSC_5296

DSC_5293

 高校生、中学生。

 生徒諸君は来るべき日に実力を充分発揮できるように、この春休みも一日を大切に過ごしています。

 

 

 さて、この期間中には校舎をさらに有効に活用できるように、教室をはじめ各校舎でメンテナンスが行われています。生徒の皆さんや教職員がいつも通りに校舎で過ごせるのは、一人一人の心がけと、現業職員のお陰です。

 DSC_5266

 目の前にあるものは、最初から出来上がったものではありません。

 誰かがそのために時間を使って、汗を流してくれている賜物です。

 

 提出されたノートが、提出棚に積んでありました。ノートは、委員が返却のために取りに来るのを待っています。廊下を歩いている生徒の一人が棚に近づいてきました。

 

「委員かな。」

 

 その生徒は、平積みの本の並びが乱れているのを整頓し立ち去っていきました。

 

 

 日常的な学校生活の中で、物を大切にする人を見かけます。早朝登校し自主練習前にまず落ち葉を掃く人、「ご馳走様でした。今日も美味しかったです。」と言って学食で食器を返却する人、閉まりにくい戸を、コツコツと修理する人。 

DSC_5264

 学習合宿で使用している机も、誰かが倉庫からだし一つ一つ並べてくれた机です。 その机上で懸命な鉛筆が今日も踊ります。

 

 

 心に効く光景に、今日もきっと出会う。

 

※写真は昨日の様子。

担当 鶴野

 

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal