学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

聞こえた声援

2014.07.18

7月行事予定表

□第96回 全国高等学校野球選手権大会
7月22日(火曜) 三回戦 海星-(西陵 対 大村工業)
□海ゼミサタデー(第2回・全8回)
7月26日(土曜) ※外部(教員・生徒・保護者)からの見学可能です。詳細は、進路指導部・木村まで。
□平成26年度 吹奏楽コンクール
7月29日(火曜) 15時45分より演奏予定  会場:アルカス佐世保

2607182

今週、雷は鳴っていませんが今朝はまるで梅雨明けしたかのような青空が広がっています。多くの学校では、一学期本日終業式がおこなわれますが、本校の終業式は31日です。

 

明後日、日曜日は『土用』。土用と言えば鰻(うなぎ)、土用の丑の日。

通説では、江戸時代中頃に活躍した平賀源内が、夏に売り上げが思わしくない鰻屋の知人にアイディアを提供し、土用に鰻を食べ夏バテ防止をうたったことに始まるとされています。

 

25才の時、香川で生まれた彼は長崎にやってきて、約一年間、異文化を学びました。

医学・西洋画・エレキテル(電気)・鉱山事業・滑稽文学…『土用・丑の日』という、現在でいうコピーライターにいたるまで、数え切れないほどの才能を彼は後に江戸で発揮しました。

 

源内先生の生涯をうかがうと「聞いて、見て、やってみて。その気になって学ぶと人生は豊かになる。」という言葉が聞こえてきます。

 

 

昨日、長崎県営ビッグN球場にインターアクトクラブが普段の活動の一環として、多くの方々の善意と関係者の皆様の多大なるご尽力をいただき活動させていただきました。

大変貴重な機会を本当にありがとうございました。

 

インターアクトクラブとは、国際的な社会奉仕団体『ロータリークラブ』が提唱した青少年の社会奉仕活動です。昨日は施設の子供たちと一緒にプロ野球を観戦し、社会奉仕活動もいつも通りに行いました。

 

普段は主に施設の子供達のキャンプ活動のお手伝いやレクリエーション参加とお手伝いをさせていただいているインターアクトクラブ。

 

 

「今日はたくさんの人が集まる場所での活動なので、いつも以上に緊張しますが、私たちの活動で喜んでいただける人達がいることを今までの経験で学びました。」

 

写真 (2)

 

本校OB・平田勝男氏にも挨拶をする機会をいただき、活動前から元気と勇気をいただきました。

260718

また同じく本校OB・永江恭平選手もゲームに出場されており、先輩方の活躍にインターアクトクラブ諸君は、この素晴らしい機会に誇りを持って活動しました。

 

 

「よろしくお願いします!」

 

写真 (1)

試合前、自分たちが行う社会奉仕活動の趣旨を自作で書いた案内紙を持ち、スタンドをまわりました。本校では、インターアクトクラブ(顧問 濱崎先生)のみならず、JRC部(顧問 塩崎先生)が積極的に行っている、このキャップ回収活動。

 

 

ワクチン購入(ポリオワクチン購入・一人あたりペットボトルキャップ約500個)のために多くの皆様のご協力とご理解をいただきながらおこなっています。今回は、長崎西ロータリークラブ主催の活動に参加させていただきました。

 

 

 

「活動してわかるのは、私たちの社会奉仕活動は多くの皆様のあたたかい善意に支えられているということです。この人のあたたかさを私たちは多くの人達に伝えていきたいです。」

 

写真 (3)

 

自分たちの活動に大きくあたたかい手をさしのべてくれる方々や団体。

 

大きな目的があると、小さなトラブルがあってもこともなげに体が動きます。回収箱がアクシデントで壊れても、へっちゃらです。

 

 

 

多くの人前で活動するための心の準備。

時間がないとき、とりあえずの用具を作る臨機応変さ。

普段やっている活動の成果の出し方。

テレビでしか見たことのないプロ野球選手の大きな体格。

一緒に過ごす子供たちからいただく笑顔のうれしさ。

 

 

梅雨が明けの時期、たくさんかいた汗。

 

 

 

活躍する選手に向けたスタンドの歓声が、自分たちへの声援にも聞こえました。

 

 

※写真は、昨日。インターアクトクラブ活動の様子。

担当 鶴野
撮影 濱崎

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H25 高総体 準優勝  海星男子バスケットボール部 HP  
□男女弓道部  H16 個人全国制覇(優勝)  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal