学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

来週の今日は初日です。

2014.11.25

11月行事予定表

平成27年度・海星高校入試
◆特別入試・奨学生Ⅰ    平成27年 1月15日(木曜)
◆特別入試Ⅱ・フロンティア 平成27年 1月16日(金曜)
◆一般入試         平成27年 1月30日(金曜)
◆特別入試Ⅲ・専願試験   平成27年 3月19日(木曜)

□男子バスケットボール部 ウインターカップ長崎県大会・優勝
平成26年度 第45回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会(ウインターカップ) 出場決定
2014年12月23日(火曜)~12月29日(月曜)   場所:東京体育館

※11月27日(木曜)16時00分~ KTN「ヨジマル」 男子バスケットボール部・取材放送

□男子硬式テニス部
平成26年度九州選抜大会 第5位 全国選抜大会出場権 獲得

DSC_5356

雨の朝になりました。

最近10℃を下回っていた朝の気温、今朝は19℃。雨の恩恵を受けた暖かい朝です。来週はもう師走。そして今日から考査1週間前。完全下校は普段の19時から18時になります。

 

連休中、各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習と考査1週間前の時間を活用しました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

昨日は勤労感謝の日、振替祝日。

連休最終日でしたが、学園は高校生諸君の活気にいつものごとく満ちあふれていました。

お天気にも恵まれた、この連休。昨日早朝、深堀先生はクラブ活動が始まる随分前の時間に登校し、グラウンドを走っていました。

 

「天気も良いし、気持ちが良いですよ。」

 

 

校舎に入ると、早々に登校していた三年生が自学に励んでいました。

 

「センター試験まで、もうすぐ50日を切ります。今日は午後から予定があるので朝早く登校して勉強しています。」

DSC_5355

 

 

体育館から聞こえる声に導かれて校内を歩いていると、三年生教室では数名が登校し同じく自学。

 

「担任先生や友達と一緒にいると、何だか安心感があるんです。質問もすぐできるので。」

 

DSC_5352

 

 

友達同士で切磋琢磨していました。

 

DSC_5353

 

 

突き当たりのドアを開け体育館をのぞくと、威勢の良い声と共に、中高バレーボール部が所狭しと ボールを追いかけていました。

 

 

「もう一丁!もう一丁!」

DSC_5381

 

練習がピタリと止まったかと思うと、バレーボール部員全員が一斉にこちらに視線を配りました。

 

「おはようございます!」

 

挨拶をいただき、再び練習再開。

 

顧問 波見先生、東田先生にお話を伺い体育館を後にし再び校舎を目指すと、管理棟周辺では女子バスケットボール同好会のみんながグループ別に分かれタイムを競い合うリレーをしていました。

 

 

グループの人数あわせのため、顧問 岩崎先生もアンカーで出場。ちょうど岩崎先生にバトンタッチが行われる瞬間の場面。

 

 

「先生!あとは頼みました!」

DSC_5362

 

体育館前の階段を駆け上がり岩崎先生にタッチ。

先生は駆けだしていきました。

 

 

そのままグラウンド方面に歩き進むと、吹奏楽部の規律ある美しい音色が聞こえてきました。練習部室に足を運ぶと、今行った演奏について部長が確認事項を部員のみんなに伝えています。

 

 

「音色をもっと明確に出していきましょう。」

「はい!」

DSC_5357

 

高校生・中学生が練習する吹奏楽部。

中学1年生のみんなの初々しさと、高校2年生の規律ある振る舞いに学園の雰囲気を垣間見ました。

 

 

吹奏楽部練習場を後にして正面玄関を目指すと、今度は竹刀の音と気合いの入ったかけ声。男性の声に負けないくらい女性剣士の声が聞こえてきました。

 

正面玄関横の階段を下り武道場を訪れると、海星剣士諸君が稽古をしていました。床の冷たさに驚きましたが、剣士諸君の足は全く止まる気配がありません。

 

「ドン!」

 

太鼓音が鳴ると、一斉に皆が剣を振るいます。

 

「イヤァー、コテー!!」

DSC_5370

 

剣士の練習に見とれていると、小刻みでリズミカルな音が聞こえてきました。

 

 

剣道場を上って行くと、卓球部諸君が練習中。

 

「体を早く開きすぎると、球にスピードが乗らないぞ。」

 

顧問 森孝先生を相手に、卓球部諸君は奮闘。

 

DSC_5380

 

考査前、最後の練習を惜しむかのように校内ではいつもの休日のように生徒諸君はそれぞれの時間を活用していました。

今年も元気に過ごした11ヶ月。

残すこと1ヶ月。

 

馬を追い越し、羊の背中が見えてきました。来月師走もお互いに多く成長できるように取り組みましょう。

 

まずは、11月最終週。

 

 

※写真は昨日の様子。

担当 鶴野

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H26 ウィンターカップ優勝  海星男子バスケットボール部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP

 

 

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal