学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

平成27年度 入学式 始業式 入寮式

2015.04.09

 

IMG_9167

 

15℃をこえる日もあった先週の朝ですが、ここ3日間は10度を下回り、今朝の気温は9℃。身が引き締まる朝です。

 

今月は25日(土曜)中学校体育祭・26日(日曜)高校体育祭を実施します。また、今週末からは春季大会も始まり、今週末には(高校)バレーボール・来週末は、(高校)卓球・ハンドボール・剣道・バレーボールが開催されます。新しい部員を迎える初めての公式戦。にわかに高まる春の活気。

本日は、新入生と在校生の対面式、そして部活動紹介が実施されます。

 

 

さて、昨日本校では『平成27年度 海星学園入学式』が実施され、合計530名の皆さんが入学許可を受け海星ファミリーの一員としての第一歩をスタートさせました。

DSC_8262

 

希望、目標、意欲、期待、感謝、不安、緊張など、様々な思いが交錯した一日。

 

新入生の皆さん、きっとこの530名の中には生涯忘れることが出来ない、または一生涯の友となる君の友人が、同じ思いで入学式を迎えています。新入生の皆さんのこれからに私たちも胸の高揚を押さえることができません。

 

清水校長は、「1892年(明治25年)に創設された本校は、今年で創立123年目を迎えます。『神愛 人間愛』を建学の精神として、また校訓として参りました。」と、大学進学実績や約3万4千人に上る卒業生、そして全国を目指す部活動の実績や活気ある学校行事を紹介し、祝辞を述べました。

IMG_9183

 

「本日ご出席のすべての皆様方の上に、神様からの豊かな祝福がありますように祈念します。」

 

 

育成会会長様からも、大変あたたかいご祝辞をいただきました。

DSC_8301

 

生徒会長は、「ともに過ごす後輩達に学園を一緒につくりあげていく希望」を新入生の皆さんに語りかけました。

DSC_8323

 

 

そして担任団紹介。

 

中学校・高校、新入生の皆さんと入学後一年間をともにする担任先生の発表に、少しだけ身を乗り出し新入生の皆さんはもちろん保護者の皆様もご紹介させていただきました。オリエンテーションに続き、新入生の皆さんは緊張がとれた豊かな表情を垣間見せてくれました。

IMG_9227

 

いよいよ始まる6年間、3年間。

 

洋の東西を問わず、時代の古今を問わず、人はいつも自分の毎日の過ごし方・自分の将来・生き方について悩み、考えてきました。

なぜそれほど思いをめぐらせるのか。

 

それは自分の未来は自分でつくり上げてゆくものだからです。行き先や目的地は、自分が今その時立てた道しるべへを目指し向かえるからです。

 

 

無重力では立ち止まることすら定まらず、重力を得て私たちがはじめてしっかり大地に立てるように、規律を守りルールの中で全力でプレーし、多くの人達と出会い・関わり・愛情を持ち、そして「自分への旅」を楽しむ。

 

桜は吹雪となって今はアスファルトに咲いています。

春たけなわ。菜の花・草餅、春深し。

 

 

16時からは入寮式も行われ、新年度始動準備が今年も無事整いました。

IMG_92322

 

 

また、入学式前の午前中には平成27年度始業式が実施されました。

DSC_0001

 

高校3年・2年・中学3年・2年の皆さんが新たなクラス、新たな気持ちで式典に臨みました。

DSC_8194

 

春休み期間中、優勝を含む3位までの入賞を果たした男子硬式テニス部・バドミントン同好会・百人一首同好会の表彰。

CSC_8223

 

DSC_8227

 

CSC_8240

 

ところで本日の部活動紹介、生徒会を司会に昨日各部活動キャプテンが集まり、最終の打ち合わせ。新入生の皆さんに熱い思いはしっかり届きますように。

DSC_8241

 

式典が終わると、各部活動が会場の後片付けを開始。

DSC_8356

みんなそれぞれが、自分の目的をしっかり持って一日を過ごしました。

 

新入生、在校生の皆さんが揃った学校活動、今日から始まります。

 

※写真は昨日の様子。

担当 鶴野・松尾勇・美明

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP
このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal