学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

海星同窓会100周年記念総会

2016.05.30

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道
■平成28年度 第1回海星中学校オープンスクール
6月4日(土曜)

DSC_0154

 

土曜・日曜とずっと降り続いていた雨が上がり、今朝は爽やかな青空です。気温は18℃。

 

明日で5月も終わり。そして今週はいよいよ平成28年度長崎県高校総合体育大会。参加する全チーム・全選手が、日頃の練習成果を存分に発揮できる良い準備ができる週になることを祈念します。

また本日は高校野球・NHK杯長崎地区決勝が行われます。(雨天のため本日に順延されました。ビッグN球場:14時00分~予定)

 

 

週末、各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

28日(土曜)は、海星同窓会100周年記念総会が開催されました。海星同窓会事務局をはじめ、ご参加いただいた皆様たいへんありがとうございました。

 

同窓会100周年を記念して行われた講演には、グラバー園名誉園長・ブライアン・バークガフニ先生をお迎えして、長崎と海星、そして海星周辺の歴史についてお話をいただきました。

DSC_0019

 

大変興味深いお話が満載で、ブライアン・バークガフニ先生が今回の講演のために集められた多くの資料からの新たな発見も伺いました。

 

海星学園の起源は浪の平ではなく南山手にあるというお話から、海外から資料収集の際に見つかった写真など多岐にわたりました。

IMG_8650

 

国際色豊かだった当時の長崎。

明治25年に開校した本校ですが、フランスをはじめとするヨーロッパ諸国・アメリカ・中国、そして日本人と仲良く楽しく海星で学ぶ姿がクラス写真で残っています。

 

「まさに現代世界が目指す、民族も宗教もこえた人達が海星でひとつにまとまって学んでいます。現在ではグローバル語として英語が使われる機会が多いですが私の推測では、この当時の共通語は長崎弁だったのではと推測します。」

 

IMG_8672

 

IMG_8686

 

写真だけではなく、当時の長崎地図や資料、歴史的背景や写真に写る人々の分かりうるその後の歩みなど、笑い声と大きな拍手が終始交錯した、まさに同窓会100周年にふさわしいご講演をブライアン・バークガフニ先生にいただきました。

 

DSC_0037

 

講演後、同窓会100周年記念総会が開幕。

 

受付業務は、海星卒教職員を中心に行いました。

IMG_8714

 

会場に進むと懐かしい顏、久しぶりの再会。

 

議事後、会場では終始笑顔と笑い声、そして名刺交換なども絶え間なく、海星ファミリーは年齢や時代をこえて交流を深めました。

DSC_0064

DSC_0089

DSC_0097

 

同日、連合音楽祭に参加し、その後同窓会総会にかけつけてくれた吹奏楽部の演奏をいただき会は盛大に進行。

IMG_8773

 

ご参加いただいた方々の中には恩師との再会も果たし、多くの場所で昔話に花が咲いていました。

DSC_0206

 

また当日の司会進行は、OGの方々が行いました。

DSC_0145

 

今年は男女共学11年目。創立125周年の来年は男女共学12年目になります。

同窓会にも、OBの皆様だけではなくOGの皆様の姿もこれからは益々多くなってくるでしょう。

 

 

会場では、吹奏楽部が募金活動も行いました。

DSC_0338

DSC_0311

 

ブライアン・バークガフニ先生の講演に始まった海星同窓会100周年記念総会は、時空をこえた実りある会になりました。

 

これからの海星学園に、どうぞご期待下さい。

 

※写真は、海星同窓会100周年記念総会の様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal