学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

平成29年度 第2学期始業式

2017.08.30

日中はまだまだ残暑が厳しい日が続きますが、今朝の気温は24℃。今朝も淡い青空が広がっています。

朝夕がぐっと過ごしやすくなった数日ですが、週間予報を見ていくと、最高気温、最低気温ともに、さらに週末にかけてゆるやかに下降していくようです。季節の変わり目、体調管理にも気をつけたいものです。

平成29年度 第2学期 始業式

いよいよ2学期がスタートです。昨日は、『高校野球長崎地区大会新人戦 決勝』に臨んだ高校野球部以外の中学高校全校生徒が揃う中、始業式を行いました。

 

長崎地区大会新人戦・決勝

海星 9(7回コールド)2 長崎商業
※優勝

対戦いただいた各チーム・大会運営関係者の皆様ありがとうございました。また保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつも暖かいご声援ありがとうございます。

 

 

聖歌、宗教部長 福田先生による聖書朗読、そして、全校生徒で祈りを唱えます。

 

 

清水校長は、夏休みを振り返るともに、新学期にあたり改めて日々の授業を大事にしながら、各種活動に精一杯取り組んでいきましょうと全校生徒に声をかけました。

また、設立母体となるマリア会が創立200年を迎え、海星学園も125周年、11月1日は創立記念日です。チーム海星として全校で盛り上げていきましょうとも話しました。

 

 

その後、新しく海星ファミリーに加わる中国からの留学生3人の紹介がありました。全校生徒の前、日本語で堂々と自己紹介をしてくれました。

各種表彰

最後に夏休みの各大会についての表彰を行いました。部活動・同好会・校外活動とめざましい活躍を見せてくれました。

女子テニス部

■平成29年度 長崎県高等学校テニス選手権大会学年別大会

シングルス
優勝  末吉選手
3位  竹内選手
ダブルス
優勝 末吉・後藤ペア

■平成29年度 長崎県高等学校新人大会 長崎地区大会

ダブルス
優勝  末吉・平井ペア
準優勝 後藤・白土ペア
3位  竹内・秀島ペア

 

テコンドー(校外活動)

■JOC ジュニアオリンピックカップ
第10回全日本ジュニアテコンドー選手権大会(キョルギ種目)

+59㎏級 優勝 平林選手

 

吹奏楽部

■第62回 長崎県吹奏楽コンクール 銀賞

 

百人一首部

■第16回 長崎県高等学校百人一首かるた競技県大会 優勝(2年連続)

 

水泳(校外活動)

■長崎県高等学校新人体育大会
兼 全九州高等学校選手権新人水泳競技大会長崎県予選

200m背泳ぎ 3位 白川選手

 

中学硬式野球部

■2017 第7回リトルシニア西日本選手権大会 第3位

優秀選手賞 丸嶌 遼選手
ベストナイン 濵口 力選手

 

中学サッカー部

■長崎県中総体 準優勝

■高円宮杯Uー13 サッカーリーグ2017 長崎県FAリーグ 準優勝

 

中学硬式テニス部

■第34回 中学テニス大会

Ⅱパート 準優勝 岩木選手
Ⅳパート 準優勝 森選手

 

中学体操(校外活動)

長崎県中総体 女子個人総合 3位 伊東選手

 

愛媛国体

そして、9月30日(土曜)から行われる愛媛国体(愛媛国体HP)、ラグビー競技に髙橋選手と廣田選手、硬式テニス競技に藤永選手と藤浪選手が長崎代表として選出されています。

 

始業式終了後は、中高各学年で模擬試験や確認テストに取り組みました。

充実の夏を過ごし、再び始まる学校生活。

 

 

ただ、同じように過ごしていても,今日過ごす1日は昨日過ごした1日とは全く違う1日です。

「高校3年生はセンター試験まであと、141日です。あと4ヶ月しかないと考えるか、4ヶ月もあると考えるのか。それは一人一人違うと思います。火が付いているのか、余裕をもって取り組めているのか。時間は皆に平等に与えられています。全国の受験生皆が一生懸命頑張っています。君たちも是非、夢に向かって頑張って下さい。」

清水校長が始業式で高校3年生にかけた言葉です。

 

夏の経験は、私たちに新しい視点や知識を与え、意識の変化は取り組み方を変えます。

これまでも訪れた2学期、しかし、今年しかない2学期が始まります。

 

※ 写真は始業式の様子。

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal