学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

向こう側にあります(生徒会活動)

2012.01.12

平成24年度 海星高校入試

【特別入学試験】

 奨学生試験  平成24年 1月14日(土曜)

 推薦試験          1月16日(月曜)

 単願試験          1月16日(月曜)

【一般入学試験】

 一次試験   平成24年度 1月23日(月曜)

 

平成24年度 海星中学校入試

【二次入学試験】 平成24年 1月28日(土曜) 

 

DSC_3766.JPG

 明るい月が照らしてくれる朝。

 今朝の寒さは格別でした。澄んだ空に煌々とした月がたたずむ早朝です。悠然とした月がその明るさで私たちを優しく包んでくれているようです。

 

 「心は一つ」、感じ方とらえ方で物事は刻々と変化していきます。

 大きいことが大きなことでなく、小さいことが小さいわけではありません。そう、それは「心一つ」です。

 

DSC_3769.JPG

 昨日放課後、生徒会室に訪れると、今年の生徒会誌を3月1日までに完成させるべく、生徒会・マップス諸君は多くの方々の協力を得ながら時間を縫って編集作業に追われていました。

 昨年度発行の生徒会誌・編集後記に魚見先生が次のような言葉を残しています。

 

 『挑戦する個人には巻き込み力がある。』

 『働きかけ、種をまく。』

 

 現代人は煩わしいことを嫌いますが、夢は煩わしいことの向こうにあります。全部は成功しないけど、乗り越えていくことが人生の醍醐味です。私自身にも言えることですが、「思い切ってやる」ことの難しさが、まだまだあります。

 生徒会長が挨拶の中で述べた 「出会いを通じて仲間をつくり」、「魅力ある学校にする」ためには、生徒会組織が責任を持って仕事に向かっていく姿を各行事を通じて見せていき事に尽きます。」

 

DSC_3770.JPG

DSC_3768.JPG

DSC_3761.JPG

 まだまだこれかた続いていく編集作業。様々な事が彼らには起こるでしょう。

 

 吉田松陰先生の言葉に次のようなものがあります。

  『勝つことも、負けることも世の中のならいである。ちょっとした挫折でその志を変えるべきではない。』

 

 みなさんが目標とする発刊日。その日に向かって進む一日一日にこそ意義があります。今日も一緒にしっかり取り組んでいきましょう!

 

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/   

 

※写真は、昨日の様子。 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal