長崎大学説明会


■平成25年度 海星学園祭  10月 5日(土曜)
■平成25年度 海星同窓会  10月26日(土曜) 18時00分~ 平安閣サンプリエール

海星中学校クラブフェア
硬式野球部
9月14日(土曜)・11月19日(土曜)  16時30分~18時00分  会場:海星大山グラウンド
男子サッカー部
9月24日(火曜)・10月21日(月曜)  18時00分~19時30分 会場:海星学園グラウンド

ステラ模試・ステラプレップ模試 (高校・中学)
9月14日(土曜) 会場:長崎大学

第4回海ゼミサタデー(高校・中学)
9月14日(土曜)  9時00分~12時20分 会場:海星学園

■高校野球部 第133回九州地区高校野球県大会(秋季大会)
9月18日(水曜) 海星 ー (大村工業ー西海学園の勝者)
9時00分~ 会場:県営ビックNスタジアム

■男子弓道部 黒萩杯弓道大会
9月14日(土曜)~16日(月曜) 会場:山口県弓道場(維新公園内)

DSC_0010

 9月9日は“重陽の節句”または“菊の節句”と言われます。長崎のおくんちは本来9月9日に行われていたもので、収穫祭の日取りとしても早いものでした。現在、おくんちが行われている日が旧暦の“重陽の節句”に当たります。
“菊”という漢名は、『究極・最終』という意味を持ちます。1年の最後に咲く花として名付けられました。花期の終わりを告げる菊の花が、季節の移ろいを華やかに演出する時期になりました。

 週末、部活動では練習・練習試合・公式戦等が行われました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また、保護者の皆様ならびにOBの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 さて、9月6日(金曜)に長崎大学・学部別説明会が本校各教室で開催されました。実際に長崎大学で教壇に立たれている先生方が本校生徒達に生の声を届けて下さいました。関係者の皆様、誠にありがとうございました。

【教育学部】DSC_0002

【薬学部】DSC_0001

【経済学部】DSC_0003

【医学部保健学科】DSC_0004

【多文化社会学部】DSC_0005

【歯学部】DSC_0006

【環境学部・水産学部】DSC_0007

【医学部医学科】DSC_0008

【工学部】DSC_0013

 各学部で現在どのような研究が行われているのか。大学・生徒の雰囲気はどうか。生徒の質問に対しても大変気さくに答えていただきました。豊富な資料やスライド、また先生方は時に自分自身の経験を交えながら丁寧に、具体的に話をして下さいました。

 会後、生徒が興奮気味に話してくれました。

「今日の説明会を聞いて今までより強く目指す学部に行きたいと思えました。先生方の講話内容が興味深くて、なにより、先生自身の研究に対する熱意や探求心に引き込まれました!」

 運命がもし個人の選択によって変わるのであるならば、運命を変えることは不可能ではありません。現在の自分の状況をつくりあげているのが過去の自分の行為であるなら、これからの未来も同じです。明日や未来の運命を決めるのは今であり、昨日の自分の行為です。

 『今の決意』は過去と未来の双方から決められ、そして新しい一歩が始まります。

 いただいた貴重な機会を大きなきっかけとして、今日も一緒にしっかりと取り組んでいきましょう!

担当 美明・鶴野

※ 写真は先週金曜の様子

□男子・女子硬式テニス競技 H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP