学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

習慣とは

2013.11.07

■平成25年度男子硬式テニス部・全国選抜九州大会
11月16日~18日  会場 鹿児島県
■平成25年度 全国高校サッカー長崎県選手権大会
11月9日(土曜) 14:00~(予定)  会場:島原市営平成町人工芝グラウンドB
  準々決勝  海星-島原商業     
  ※長崎県サッカー協会HP
■平成25年度 第19回 科学研究発表大会(長崎県高等学校総合文化祭)
11月 9日(土曜) 9:00~(予定)  会場:長崎大学

 DSC_2222

  雨の朝になりました。今朝の気温は17℃。最近は11℃~13℃の朝を迎えていましたので、幾分か暖かい朝です。

 

 さて、昨日1コマの写真。

 教室前に下足箱は設置されていますが、体育の授業では運動靴の履き替えは玄関前となっています。

 なぜでしょうか?

 理由は、教室前での履き替えでは廊下に砂がたまってしまうからです。これは習慣化された毎日見られる光景です。

 

 

 動物は習慣に対して忠実であるのに対して、人間は習慣を破ったり、習慣に飽きてしまったりしまいます。

 
 木枯らしに冬の到来を感じ、港を行く船の汽笛に旅人への憧れを思う。

 
 自分の周りの世界に関心を持たなくなった時、毎日繰り返される習慣を煩わしいと感じだす。逆説的に言えば、きちんとした習慣がある限り、自分の周りに気を配り関心を持っている…ということになります。

 
 季節は巡る。

 立冬の今日、落ちる木の葉を見てふと立ち止まり何かを思える人は、素晴らしい習慣の持ち主なのかもしれません。あたたかい今朝の雨に、厳しい冬にむけての準備をはじめる人もいらっしゃるかもしれません。

 

 校内スリッパを整頓し、体育授業に臨んでいたクラス。ふと、気になるスリッパを一つ発見。

 授業後質問してみると、小テストに備えて自作したプリントを、うっかりそのまま持ってきてしまったとのことでした。習慣の中に挟まった一枚のプリント。 

 今日もしっかり取り組んでいきましょう!

担当 鶴野 

※写真は、昨日の一コマ

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal