性格は能力に勝る


4月行事予定表

DSC_5947

  春雨が続いた二日間でしたが、今朝は晴れました。今週は、18日(金曜)に歓迎遠足が予定されています。水筒をぶら下げ、野山をかけ遊ぶ遠足は、いつの時代になっても変わりません。学外での活動で親睦をいっそう深め、今年もしっかり深めましょう。

 

 週末、各クラブは公式戦・遠征・練習試合・練習に臨みました。対戦いただいた各競技各チームの皆様、大会運営の皆様、ありがとうございました。また保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましてはいつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

 今週末は、いよいよ春季戦が本格的に各クラブ活動で始まります。

 

 初陣を切って12日(土曜)・13日(日曜)、男子バレーボール部春季長崎地区大会が長崎北高校会場(予選リーグ)・長崎南山高校会場(決勝トーナメント)で開催されました。

DSC_5743

 

大会は、全参加競技チームでつくりあげます。今年は、『がんばらんば国体』 の年です。

 

DSC_5740

 

 「経験者の少ないチームですが、全員とても素直で、よく練習に取り組みます。今回予選リーグでの勝利は、実は現チーム公式戦初勝利です。」(波見監督)

 

 土曜日、予選リーグ直後に実施された決勝トーナメント戦でも勝利をおさめ、男子バレーボール部は日曜日はベスト4をかけて準々決勝に挑みました。

 

 チーム一丸となって目前の一つを取りに行く。

 

 

中学校時代、華々しい経歴を持った選手は現チームにはいません。

 

DSC_5972

 

 勝利をあきらめさせないのは、日頃のコツコツと取り組むチームメイトとの確かな練習。

 

DSC_5999

 

 

 その成果を試合で、全て発揮する。

 

DSC_5959

 

DSC_6014

 

DSC_6040

 

 試合中、監督がタイムアウトをとると、控え選手が即座にモップをかけます。

 

 DSC_5998

 チーム全員が、たった一つの勝利を得るために、自分ができることを誠実に取り組む。監督が言う、彼らの素直さが試合中だけではなく随所に見られます。

 

 プロを目指す選手はいません。

 しかし大好きな競技を通じて、私達は確かに学んでいます。

 

 今大会の結果は、ベスト8。

DSC_6090

 

「性格は能力に勝る。」

 

 

「この大会はこれで終わりです。また一から地道に皆で練習です。」

 

 

監督を含めチーム全員が、とても悔しい表情をしていたのが印象的でした。

 

 

男子バレーボール部のこれからの活躍に、どうぞご期待下さい!

 

 

 

 

※写真は、土曜・日曜、男子バレーボール部春季地区大会風景。

担当 鶴野

 

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 高総体 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇(優勝)  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場  海星ラグビーフットボール部 HP