学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

第一回オープンスクールを終えて

2014.06.23

6月行事予定表

□平成26年度 吹奏楽コンクール
7月29日(火曜) 15時45分より演奏予定  会場:アルカス佐世保

□第96回 全国高等学校野球選手権大会
7月16日(水曜)12時00分~予定  会場:ビックN
二回戦 海星-(壱岐 対 鎮西学院)

 

DSC_9702

 

先週土曜日は、夏至でした。

衣替えも終わり、夏座敷をつくる部屋の模様替えに腰を上げる時期。気温も低く過ごしやすい朝ですが、雨上がりの翌日。梅雨特有の暑くなりような気配です。

 

 

今週は火曜から定期考査一週間前です。完全下校は18時になります。

 

週末、各クラブ活動は硬式テニス部・ボクシング競技などの九州大会出場をはじめ公式戦・練習試合・練習に汗を流しました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつも暖かいご声援ありがとうございます。(※海星テニス部 HP)

 

 

21日(土曜)、平成26年度 第一回海星高校オープンスクールを開催しました。

お足元が良くないなか、今年も1200人強の皆さんにご参加いただきました。ありがとうございました。

 

IMG_5485

 

生徒会・マップスを中心にした実行委員会で準備が進められたオープンスクール。

学内・学外の私たちの様子を少しでも知っていただこうと、写真展示や記録をつくりました。

 

DSC_9695

 

中学生の皆さんに「すごく、良かった!」 と、感想もいただいて委員会のメンバーもニッコリです。

 

 

あいにくの雨でしたが、いつも通り活動する各クラブ活動諸君、それを見学する中学生の皆さん。

 

IMG_5575

 

日頃、学校行事は生徒諸君が創り上げていきますが、オープンスクールは中学生の皆さんもいただき、今年も体育祭・学園祭以上の活気でした。

 

 

『海星まるかじり』では、実行委員会指示のもと教職員も参加者の皆様と交流を深めさせていただきました。

 

IMG_5618

 

保護者様のご参加もたくさんいただきました。

IMG_5478

 

「実際に足を運んでみていただいて、参加いただいた皆さんはどう感じたかな?」

 

オープンスクール終了後、実行委員会の生徒諸君と話をしました。

 

「一生懸命やったので達成感がありますが、途中貼っている写真がはがれたり、思いもよらなかった質問を中学生の皆さんにされて戸惑ったり…」

 

ホッとした表情の中にもたくさんの課題をいただきました。

 

「一生懸命取り組んだから良いわけではないですね。でも、こういう機会をいただいた事は、とても経験になりました。」

 

雨に濡れた制服で、後片付けをする生徒諸君がとても頼もしく見えました。

 

 

※写真は、オープンスクールの様子。

担当 鶴野

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H25 高総体 準優勝  海星男子バスケットボール部 HP  
□男女弓道部  H16 個人全国制覇(優勝)  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal