うれしい手紙 言葉の力


□ステラ模試
お問い合わせいただいているステラ模試についてですが、今年度は学園諸事情により実施未定となっています。

9月行事予定表

高校オープンスクール
第4回 9月6日(土曜)

中学オープンスクール
第2回 9月6日(土曜)

DSC_0419

 

東の空が久しぶりに明るい朝です。

 

朝方の肌寒さに目が覚めたかたもいらっしゃるのではないでしょうか。今朝は草に結ぶ露がありました。賑やかな蝉音が聞こえません。

 

明日は、高校・中学ともに学園はオープンスクールを開催します。高校に至りましては、4回目のオープンスクールです。

今年度、高校は全5回のオープンスクール、そして入試説明会・入試問題解説会(場所 長崎大学)を開催します。

『第5回オープンスクール』・『入試説明会・入試問題解説会』

 

 

 

地区大会・県大会・九州大会を舞台にしクラブ活動諸君は、全員で練習の成果を発揮します。

その舞台が大きければ大きいほど、練習の成果はたくさんの方々の目にとまります。

 

 

「部員一同、とても元気と活力が湧き出てくる手紙を今日いただきました。」

 

職員室でサッカー部監督 濱口先生が感激しながらお手紙を読んでいました。

先生に伺うと、今夏開催された南関東インターハイ三回戦を偶然観戦したという、大会開催県の方からのお手紙でした。

 

 

「『素晴らしいゲームでした。』という手紙の過分なお言葉に感激していたところだけど、何より嬉しかったのは『スタンドの応援も最高でした。』というお言葉に感激しました。」

 

 

 

たったひとつの言葉が、どれほど元気を与えてくれることか。

 

 

本日から始まる高卒求人・出願受付。高卒者対象入社試験解禁は9月16日からです。

就職を希望するある三年生の志望動機を思い出しました。

 

 

「部活動が終わった後、どうしても我慢できなくて自宅近くのスーパーでコロッケを買って食べたことがあります。

普段は窓越しに見ながら素通りするのですが、その日はどうしても空腹に絶えられずスーパーに入りコロッケをひとつ手に取りました。するとレジのおばちゃんが、『毎日頑張ってるね。1つで足りるとね?頑張ってね。』と、声をかけてくれました。

 

時間にすると2~3秒のやりとりでしたが、私は感激すると同時に言葉の力に気がつきました。サービス業の素晴らしさに興味を持ったきっかけの出来事でした。私も利用していただけるお客様に元気を与えることができる社会人になります。」

 

 

 

濱口先生は、いただいたお手紙を大切に何度も読み返していました。

「部員に紹介せんばいかんね。皆元気をいただくよ。」

 

 

今朝も海星ブログではおなじみのサッカー部員が午前6時15分には0校時授業(7時45分~)すでに着替えてグラウンドで自主練開始。

ボールを蹴る音がグラウンドに響いています。

 

DSC_2252

 

※写真は、高総体優勝後の集合写真。

担当 鶴野

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H25 高総体 準優勝  海星男子バスケットボール部 HP  
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP