学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

芋名月

2014.09.11

□ステラ模試・ステラプレップ模試
お問い合わせいただいているステラ模試・ステラプレップ模試についてですが、今年度は学園諸事情により実施未定となっています。

9月行事予定表

高校オープンスクール・入試説明会
第5回 9月20日(土曜)  入試説明会・入試問題解説会 10月11日(土曜)

□中学オープンスクール
第3回 10月4日(土曜)  入試対策講座とクラブ体験を行います。

 

DSC_2303

朝がすっかり過ごしよくなりました。今朝の気温は20℃。

夜明け前に寒さで目が覚めた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

中秋の名月・スーパームーンと『月』にわく今週です。

ところで中秋の名月は、「芋名月」ともいいます。由来は稲作が日本に入ってくる以前は、里芋が日本人の主食でした。ちょうどこの時期が里芋の収穫祭だったためです。

みのりの秋は、お祭りの季節でもあります。今秋は、『長崎くんち』に加え『がんばらんば国体』と大きな行事が続きます。

 

 

そしていよいよ明後日は学園祭。

今年のテーマは「帆 ~追い風と共に~」

 

明日の午後は学園祭準備活動に時間が当てられています。いよいよ大詰め、昨日は学園祭リハーサルも行われました。

 

 

お昼休み。

生徒会室を訪れると、生徒会長を筆頭にマップス諸君が集合して、おにぎりを片手に話し合いが行われていました。

 

「学園祭を成功させよう!」

 

時間を惜しみ取り組む彼らのその姿を見ていると、昨年の生徒会諸君を自然と思い出しました。昨年の生徒会執行部は『しおかぜ総文祭』でも活躍する機会を得ました。

 

「全国から長崎に来た総勢約8000人をまとめる企画・運営に携わることができた経験は、私たちの宝物です。また普段から生徒会で活動していた経験が生きました。」

 

 

生徒会活動に励んだそのうちの1名は、その経験から警察官になることを志し福岡大学・法学部へと進学しました。

 

「机上の議論だけではなく、実際の現地に行っての確認や時間帯で異なる人の流れ、出入り口の大きさや各会場のキャパシティーなどを自分たちの目で確認する作業にやり甲斐を感じました。」

 

昨日のリハーサルも、前日までに取り決めた進行表に基づいて行われました。予定通りいったこと、いかなかったこと。

 

「多くの人達に協力してもらう行事で私たちが学んだことは、私たち自身の事前のルール作成です。様々な立場の意見が出てきた時、事前に取り決めたルールがあれば、優先順位を円滑に決め行動ができました。」

 

お祭りの輪の中で見られる笑顔があります。

そして、その輪の中の笑顔を見て達成感を感じる人達がいます。

 

※写真は昨日の様子。

担当 鶴野

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H25 高総体 準優勝  海星男子バスケットボール部 HP  
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP
このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal