学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

私の(僕の)学習法

2014.12.04

12月行事予定表

平成27年度・海星中学校入試
◆特別入試・一次入試 平成27年 12月6日(土曜)
◆二次入試      平成27年 2月7日(土曜)

平成27年度・海星高校入試
◆特別入試・奨学生Ⅰ    平成27年 1月15日(木曜)
◆特別入試Ⅱ・フロンティア 平成27年 1月16日(金曜)
◆一般入試         平成27年 1月30日(金曜)
◆特別入試Ⅲ・専願試験   平成27年 3月19日(木曜)

□男子バスケットボール部 ウインターカップ長崎県大会・優勝
平成26年度 第45回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会(ウインターカップ) 出場決定
12月23日(火曜)~12月29日(月曜)   場所:東京体育館

□吹奏楽部 平成26年度アンサンブルコンテスト 諫早文化会館(大ホール)
12月20日(土曜)16時24分~予定 海星中学・木管4重奏
12月21日(日曜)15時17分~予定 海星高校・クラリネット5重奏

□男子硬式テニス部
平成26年度九州選抜大会 第5位 全国選抜大会出場権 獲得

DSC_0001

 今朝も降り注ぐ雨が体を冷やし、一段と冬の寒さを感じます。

早朝7時、暖かい布団やこたつから離れがたい冬の朝、生徒たちは朝早くに電車やバスに乗り登校してきています。

それも、これまでの頑張りを考査で発揮するという意識の現れです。

第4回定期考査3日目、生徒たちは考査までの期間それぞれの学び方で準備してきました。

DSC_0009

 放課後、自主学習をしている生徒たちにインタビューをしてみると快く答えてくれました。

「あなたが実践しているお薦めの学習法は何ですか?」
※質問の回答者と写真の生徒は同一人物ではありません。

Aさんの場合
「私は歌にのせて覚えています!理科・社会などの暗記科目ではとても覚えやすいですよ。よく使う曲は、J Soul Brothersの曲や長崎の歌でCMにも流れていたあの“でんでらりゅうば~”って歌う曲などです。」

Aさんの友達
「歌にのせて覚えられるの!?。私はしたことないけど、今日のテストはどうだったの?」

Aさん
「 今日のテストでも歌にのせて覚えた所がちゃんと出てきて解くことができたよ!目で見て、声に出して、耳で聞いて、いろいろな感覚を使って覚えるから良いのかもしれない。」

Aさんの友達
「そうなんだ、私は暗記があまり得意ではないから、私もやってみようかな。」

Bさんの場合
「私は体で覚えます!ざら紙を使って、暗記でも計算でも何でもとにかく勢いで書いて書いて、手が覚えるくらい書き続けて覚えます。後で書いた紙を見ても何と書いてあるか分からないくらいの勢いで書いています。他の人より少し時間はかかりますが、私にはその方法が合っているみたいです。」

DSC_0013

DSC_0011

C君の場合
「僕は暗記問題の学習法、思考問題の学習法など、目的に応じて意識した学習をしています。暗記は就寝前にしっかりやると記憶に残りやすいので、必ず夜やるようにしています。思考問題では、公式を使ったり、さらに応用したりしなければならないので、公式の使い方やよく使う計算パターンなどを何度も反復練習して体で解き方を覚えるようにしています。」

 インタビューに答えてくれた生徒全員の分は紹介できませんでしたが、自分に合った学習法を実践している生徒もいれば、まだ模索している最中の生徒もいました。

 同じ内容を学んでも、学び方は十人十色です。

 ときには自分の学習法がベストなのかを顧み、人の学習法を参考にして培った学び方が、目標を達成するきっかけとなることでしょう。

※写真は放課後、自主学習の様子。

担当 美明

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H26 ウィンターカップ優勝  海星男子バスケットボール部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP
このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal