学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

来春の僕たち

2015.12.07

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■吹奏楽部
◆かもめ広場クリスマスコンサート
12月12日(土曜) 14時35分~予定
◆第42回アンサンブルコンテスト
12月19日(土曜) 16時55分~予定 中学の部 木管4重奏
12月20日(日曜) 14時50分~予定 高等学校の部 サックス4重奏

IMG_3937

 

今朝の気温は7℃。

定期考査が先週末で終了し、今日からは22日(火曜)終業式に向けて、そして40日後に迫ったセンター試験に向けての日々が始まります。

 

週末、各クラブ活動は遠征・練習試合・練習に汗を流しました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。また土曜日には中学入試も実施しました。

 

定期考査終了後、高校を卒業した後、職業を通じて社会貢献をはかる民間企業就職内定者の皆さんはハローワークで『内定者講習会・早期離職防止講話』をいただきに上がりました。就職指導官・野田先生をはじめ関係者の皆様ありがとうございました。

IMG_3915

 

「上向いた景気や人材不足も手伝って求人数は増加していますが、だからといってその全ての求人が全て正社員ではありません。4年連続100%内定を達成した皆さんの就職活動への取り組みに敬意を称します。」

 

過分なお言葉をいただきはじまった講習会ですが、今夏就職希望者の皆さんも現在大学受験を目指している皆さんと同様に大変よく取り組みました。

 

と同時に、私たちはようやく来春からのスタートラインに立てたと言うこともできます。

IMG_3910

IMG_3897

 

・出社前日にシャツにアイロンをかける。

・入社式前日までに、出社する時間に会わせて移動し会社までの所要時間を確認する。

・上司に呼ばれたら、必ずメモ帳と筆記用具を持参する。

・業務をする上で状況は刻々と変化するので誰にも相談せず、独自の判断で仕事をしない。

IMG_3889

 

野田先生の質問に答え、自分の考えをひとつひとつ述べていきます。

 

求められる素直さ・謙虚さ

・『ノン・アサーティブ型(非主張型)』

・『アグレッシブ型(相手を攻撃する)』

・『アサーティブ型(相手の立場に理解を示しつつ自分の意見を述べる)』

IMG_3936

 

上司や先輩は君が相談に来ることを待っています。失敗を恐れず誠実にチャレンジしていくことが大切です。

 

また、入社して半年を過ぎたくらいから『自分は本当にこのままでいいのか。』『自分は上司や先輩から言われ与えられた仕事しかしていないのではないか。』という漠然とした不安感が訪れる時期があることも知りました。

 

平成26年集計で、新規高卒就職3年目までの離職率

1年目離職 H26・22.5%、H25年・22.2%、H24年・22.4%、と約2割強が離職しています。これが3年目、5年目となると約5割が離職するという統計が出ています。

 

勝ち続け優勝を果たしたチームに聞きたいことは優勝できた理由よりも、うまくいかなかった時あきらめずにどのようにして続けたかです。

 

IMG_3932

 

会社は英語を勉強してとは言いません。会社は資格を取りなさいとは言いません。

スキルを上げるために、自ら行動する。

行動計画を持ち、具体的な将来の自分を見つける。

 

例えば、商品開発をしたい→マーケティングに強くなる→マーケティング関係の本を読む→何冊読む→いつまでの間に何冊読む

IMG_3934

 

「初めから楽しい仕事はありません。自分で楽しくしていくのです。私たちはいつでも皆さんを応援しています。」

 

そして最後に挨拶の大切さもいただきました。

「今日は素晴らしい挨拶をして講習会場に皆さん入室してきましたが、校舎で友達でもない知らないクラスの同級生や、違う学年の全く知らない生徒が向こうから歩いてきたらどうしていますか?」

 

「はい、友達だったら挨拶しますが、そうではないとあまり気にかけずそのまま素通りします。」

 

「そうですよね、しかし社会に出るとそれは通用しません。出社する時から気持ちよい挨拶を是非心がけて下さい。」

 

 

講習会後、「クラブ活動でで培い教わった3年間を発揮します!」「全体練習前後の自主練習を、社会人後も仕事の面で続けます。」と、感想を述べた参加者の皆さん。

冬が過ぎると、次は春です。

 

※写真は、就職内定者講習会の様子。

■12月7日月曜・朝

IMG_4174

 

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP
このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal