学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

フロンティアコース

2015.12.08

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■吹奏楽部
◆かもめ広場クリスマスコンサート
12月12日(土曜) 14時35分~予定
◆第42回アンサンブルコンテスト
12月19日(土曜) 16時55分~予定 中学の部 木管4重奏
12月20日(日曜) 14時50分~予定 高等学校の部 サックス4重奏

IMG_4190

 

日に日に年の瀬の慌ただしさが増していく12月。残り40日を切ったセンター試験までの期間。

静まりかえった教室でも、漂う緊張感が師走独特を物語っています。

気温8℃の朝、2週間後の火曜・22日は冬至です。

 

 

現在『大雪』のこの期間、例年なら冬籠(ふゆごもり)という言葉を見かけます。

冬の間、皆寒さを避けて家にこもって過ごす。古今東西の詩人達は冬籠の楽しさを様々に詠っていた時節。

ところが昨日の日中の気温は18℃まで上がり、校舎内で気温計を見ると24℃ありました。西陽が当たる教室では、もっと気温が高かったようです。カレンダーに目を当てて、日にちを確認する12月。

 

さて昨日から高校では三者面談期間が始まっています。

保護者様に来校いただき、主にエトワール館にて各学年HRは面談を実施しています。高校に入学してから、はたまた来年受験生になるに当たって…ご家庭と連絡を取り合いながら、進路実現を見つめ合う期間です。

 

午後から各HRでは、講義や課題自習が実施されています。

IMG_4186

 

3年生各教室では、センター試験過去問を解く鉛筆が紙上を走る音が聞こえてきます。

 

今月で国公立大学のAO・推薦入試は終わります。

本校はご存じのように3つのコースがあります。ステラ・マリスコース、国公立進学コース・フロンティアコースです。

 

12月現在、フロンティアコースの快進撃が今年は特に著しいです。

就職では、4年連続民間企業就職100%を達成しました。(三菱重工長崎・大島造船所・福砂屋長崎・長崎県漁連・武藤建設・長崎市歯科医師会・信和技研・福砂屋福岡ほか〔順不同〕)

国公立大学でもフロンティアコースは、すでに5名の合格をいただき、私立大学は42名合格、その他高等技術専門校合格など各種専門学校は21名の合格をいただいています。(12月7日現在)

 

長崎県立大学・下関市立大学にそれぞれ合格を果たした3年生が昨日進路指導室を訪れたので、少し話を聞きました。

 

「嬉しいしかありません。毎日10年間分の過去問を何回も解きました。新聞記事のスクラップをして何度も読み返しました。」

バスケットボールを楽しみたい、せっかくなら強いチームで3年間チャレンジしてみたい、と本校に進学した彼は、大きな花を手にして来春を迎えます。

 

「新聞を学校から帰って毎日寝るまで読んでいました。自分の夢を叶えるために志望した学部に関係のある記事は、蛍光ペンで線を引き、要約したり、自分の意見をメモにまとめたりしていました。かなりの長期間頑張りました。」

毎日そのノートを提出して少しずつ力をつけていった彼は、3年間ソフトテニス部で汗を流しました。

 

センター試験まで、あと39日。

この3年生の姿勢が下級生に影響を与えないわけがありません。

 

※写真は昨日の様子。

■12月7日月曜・夕方

IMG_4181

 

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP
このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal