母校は皆『海星』


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■野球部
第88回選抜高等学校野球 甲子園大会出場(15年ぶり5回目 春夏通算22回目)
■男子硬式テニス部
第38回 全国選抜高校テニス大会 出場(5年連続22回目・会場:福岡県)
○3月21日ー団体戦1回戦
■男子ラグビーフットボール部
平成27年度 新人戦九州大会出場(会場:熊本県)
○2月20日(土曜) 海星ー佐賀工業(佐賀県1位)

IMG_8116

 

定期考査最終日。

今朝は6℃で、あたたかさを感じる朝です。

 

明日はラグビーフットボール部が九州大会(会場:熊本県)に挑みます。選手の皆さんの健闘を祈ります。

来週になると、2月もあと8日。国公立二次試験がいよいよです。そして3月にはいると3日(木曜)は第68回卒業証書授与式、8日(火曜)から高校2年生は研修旅行へ向かいます。

第3学期終業式は、3月19日(土曜)。

 

 

さて、今週は多くの卒業生が来校してくれました。ごくごく一部ですが紹介させていただきます。

冒頭、進路指導部長 木村先生と握手している好青年は、京都大学に進学し、現在福岡の証券会社に勤務する卒業生です。担任だった田川先生をはじめ、教職員に挨拶を済ませた後、進路指導室にも足を運び挨拶に来てくれました。

 

「もうすぐ125周年ですね。何か協力できることがあったらやります。」 と終始笑顔で、海星で過ごした学生時代に一緒に思いを馳せました。

OBの方以上に、木村先生の笑顔が際立った久しぶりの再会でした。

 

 

そして…「一緒のサークルに入れればいいね。」

 

IMG_8107

 

「先輩、よろしくお願いします。」

 

毎日通っていた場所を『母校』と呼び、新しい場所での日々を迎える準備ができた生徒達がいます。聖心女子大学に合格を果たした3年生。

4月から始まる東京・広尾でのキャンパスライフ。

現在同大学に通うOGが2人にアドバイスを送るべく足を運んでくれました。

 

大学での教科履修、第2外国語の選択やサークル活動、学生寮や広尾周辺での買い物にアルバイトなどなど…

「アドバイスすることはたくさんあります。」

 

聞けば、聖心女子大のサークル活動は東京大学と合同で行うものが多く、勉強以外での大学活動も充実した選択肢に満ちているそうです。

「広尾は東京でも高級住宅街と呼ばれる地域なので、食料品など生活用品の買い物一つも社会勉強になります。」

 

東京は言わずと知れた日本の首都。

「日本全国のみならず、海外から入学している学生も多いので、日常の世界観が大きく変わります。でも一番は県外に出ると親のありがたさが本当によく分かります。帰省のたびに感謝の気持ちを素直に伝えられます。」

 

足を運んでくれた先輩に、好奇心も手伝って多くのことを質問し4月からの新生活に備えます。

「特に英語は高校卒業まで一層真剣に取り組んで、大学の入学式に備えて下さい。」

「はい、ありがとうございます!」

 

※写真は、卒業生と在校生。

■2月18日

IMG_8123

IMG_8126