学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

母校は皆『海星』

2016.02.19

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■野球部
第88回選抜高等学校野球 甲子園大会出場(15年ぶり5回目 春夏通算22回目)
■男子硬式テニス部
第38回 全国選抜高校テニス大会 出場(5年連続22回目・会場:福岡県)
○3月21日ー団体戦1回戦
■男子ラグビーフットボール部
平成27年度 新人戦九州大会出場(会場:熊本県)
○2月20日(土曜) 海星ー佐賀工業(佐賀県1位)

IMG_8116

 

定期考査最終日。

今朝は6℃で、あたたかさを感じる朝です。

 

明日はラグビーフットボール部が九州大会(会場:熊本県)に挑みます。選手の皆さんの健闘を祈ります。

来週になると、2月もあと8日。国公立二次試験がいよいよです。そして3月にはいると3日(木曜)は第68回卒業証書授与式、8日(火曜)から高校2年生は研修旅行へ向かいます。

第3学期終業式は、3月19日(土曜)。

 

 

さて、今週は多くの卒業生が来校してくれました。ごくごく一部ですが紹介させていただきます。

冒頭、進路指導部長 木村先生と握手している好青年は、京都大学に進学し、現在福岡の証券会社に勤務する卒業生です。担任だった田川先生をはじめ、教職員に挨拶を済ませた後、進路指導室にも足を運び挨拶に来てくれました。

 

「もうすぐ125周年ですね。何か協力できることがあったらやります。」 と終始笑顔で、海星で過ごした学生時代に一緒に思いを馳せました。

OBの方以上に、木村先生の笑顔が際立った久しぶりの再会でした。

 

 

そして…「一緒のサークルに入れればいいね。」

 

IMG_8107

 

「先輩、よろしくお願いします。」

 

毎日通っていた場所を『母校』と呼び、新しい場所での日々を迎える準備ができた生徒達がいます。聖心女子大学に合格を果たした3年生。

4月から始まる東京・広尾でのキャンパスライフ。

現在同大学に通うOGが2人にアドバイスを送るべく足を運んでくれました。

 

大学での教科履修、第2外国語の選択やサークル活動、学生寮や広尾周辺での買い物にアルバイトなどなど…

「アドバイスすることはたくさんあります。」

 

聞けば、聖心女子大のサークル活動は東京大学と合同で行うものが多く、勉強以外での大学活動も充実した選択肢に満ちているそうです。

「広尾は東京でも高級住宅街と呼ばれる地域なので、食料品など生活用品の買い物一つも社会勉強になります。」

 

東京は言わずと知れた日本の首都。

「日本全国のみならず、海外から入学している学生も多いので、日常の世界観が大きく変わります。でも一番は県外に出ると親のありがたさが本当によく分かります。帰省のたびに感謝の気持ちを素直に伝えられます。」

 

足を運んでくれた先輩に、好奇心も手伝って多くのことを質問し4月からの新生活に備えます。

「特に英語は高校卒業まで一層真剣に取り組んで、大学の入学式に備えて下さい。」

「はい、ありがとうございます!」

 

※写真は、卒業生と在校生。

■2月18日

IMG_8123

IMG_8126

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal