学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

いえ、違います

2016.05.31

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道
■平成28年度 第1回中学校オープンスクール
6月4日(土曜)

■平成28年度 第1回高校オープンスクール
6月25日(土曜)

DSC_0003

※今週は高総体のため、通常の予定を変更し水曜・木曜は中学校ブログを更新します。なお、土曜・日曜は高総体各競技結果速報を海星ブログでお伝えする予定です。

 

昨年は6月最初の週に、全国的に一斉に梅雨入りしました。

今日で5月も終わりですが、今年最初の週は明日の曇り所によって雨の予報。それ以外はお天気に恵まれそうな気配です。今朝の気温は16℃。気持ちの良い青空が昨日に引き続き上空には広がっています。

 

 

金曜日は、平成28年度長崎県高校総合体育大会・開会式です。

日々の日課では前のめりにクラブ活動に打ち込むだけではなく、7月実施の模擬試験に向けての取り組みも行われています。そのうちの一つ。

 

昨日高校1年生は、コース別集会を実施しました。

現在教育実習が行われていますが、スーツ姿の先生方もかつては同じ制服を着ていた高校生。自身の高校生活体験をもとに、大学生活、そして就職・社会人となるにあたって必要なことを、高校生に最も近い視線からわかりやく話していただきました。

 

そしてコースに分かれての模試対策。

DSC_0013

 

授業の延長に定期考査があり、その先に模擬試験があり、そして来たるべき大学入試センター試験があります。

毎年約56万人が受験するセンター試験。長崎県は昨年5696人。

 

高校3年生はそのセンター試験まで、まもなく200日を切る『あと227日と数時間』です。

 

「自分はまだ高校1年生だから…」

 

と、対岸の火事ではありません。良い準備をした人は、思い通りの結果を得る可能性がグングン上がります。

DSC_0039

 

「勉強しよう。」「家庭学習にしっかり取り組もう。」 というだけの講話ではありません。

 

まずは身の回りのこと。挨拶・食事。

 

 

巧言令色少なきかな仁。

 

どんなに成績が伸びても、人間性のさらなる成長がないと高校3年間は充実した期間になりません。ということは、今まで以上に今日一日にしっかり向き合えれば、成績も伸びていきます。

「高総体が金曜日に始まります。対戦チームが決まってから練習を始めますか?」

「いえ、違います。毎日練習してその日に備えています。対戦チーム云々はその後です。」

 

クラブ活動を通じてしっかり学んでいる一端をみんなが垣間見せてくれたコース別集会でした。

 

※写真は昨日の様子。

■5月30日

IMG_8817

IMG_8811

IMG_8813

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal