第2学期終業式


教員採用情報

平成29年度 海星高校 生徒募集要項

平成29年度 海星中学 生徒募集要項

 

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

 

■吹奏楽部(第1回ながさきドリームブラスコンサート)

平成29年 1月 5日(木曜) 13時30分~開場 14時~開演 場所:ブリックホール

(ゲスト校) 福岡工業大学附属城東高校・千葉 柏市立柏高等学校・県内各校吹奏楽部

※チケットは、本校吹奏楽顧問 下村まで(地歴公民科)

 

dav

 

とても風が強い朝です。

天気図を見ると、日本列島を囲む等圧線の間隔が狭くなっています。この等圧線間隔が狭いと風が強くなります。

今朝の気温は、16℃。

2学期最終日の今日は、日の出時刻:午前7時19分、日の入りは午後5時19分です。 昨日は冬至、1年間で最も夜の時間が長い日でした。

 

 

第2学期『海星ブログ』の更新は本日が最終日です。今年も一年間閲覧いただきありがとうございました。

海星ブログ再開は、第3学期始業式・1月10日(火曜)からです。連絡します。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

 

 

本日は平成28年度 第2学期終業式です。

最も長いと言われる学期が今日終わります。式後は、クリスマスミーティングも行われます。来週からは冬期課外授業、校外模試、そして年が明けると、いよいよセンター試験です。

 

 

あと23日と1年後。

 

今週2年生は『進学講座』を実施しました。関係者の皆様、貴重な時間をありがとうございました。

 

センター試験は最終目標に到達するための『入口』です。そこが終着点で人生の出口ではありません。しかし、どの入口を選ぶかによって出口は当然変わってきます。

 

「どのような出口があるのか見ておきましょう。」

 

高校2年生は、5年後の未来探検に出かけました。

DSCN7162

DSCN7212

DSCN7223

 

全15講座。

 

言語・一般企業・法律・ものづくり・保育・スポーツコーチング・制動装置・建築・CG制作・バイタルサイン・リハバリテーション・柔道整復・公務員・大学総合・受験対策。

 

dav

 

仕事の種類はどれくらいあるのだろう。

ある統計によれば、『職種は約3万種類を数える。』と言われています。

 

私たちが選択行為をする際は、同然知っているものの中から選びます。なぜなら知らないものは選択肢に入らないからです。

 

知ることは選択肢を増やすことに直結します。

DSCN7200

DSCN7205

 

講座を通じて、将来の自分がすこしだけ見えました。

 

どの入口を選べば、その出口にたどり着くことができるかを知ることができました。

 

DSCN7188

 

講座を終えた高校2年生と2年学年主任・濱崎先生に話を聞きました。

IMG_0317

 

「受験まで、もう時間がないなと率直に思いました。しっかり計画を立てて前に進もうと気持ちを新たにしました。学びが職業につながる話が興味深かったです。」

 

「講座を通じて生徒の皆さん一人一人に自分の可能性に一層気がついてほしいです。来月からは3年生0学期。一緒にしっかり取り組みましょう!」

 

高校2年生の私たちは、卒業までにあと1年と3ヶ月です。

もっともっと知ることで、私たちは選択肢をより増やしていきます。

 

※写真は高校2年生、進学講座の様子。

 

■12月21日

IMG_0323

IMG_0324

IMG_0325

IMG_0326

IMG_0327