学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

明日24日は春期課外最終日

2017.03.23

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

 

■第140回九州地区高等学校野球長崎県大会
3月26日(日曜)諫早球場 14時30分~予定
1回戦 海星-佐世保高専)

IMG_3720

 

今朝は小雨が降っています。気温は8℃。

6時台も随分明るくなって来ました。もう3月も終わり。長崎県で最も日の出時間が早くなるのは6月です。

暑さ寒さも彼岸まで。今は桜が咲くのを待ち遠しく思っていらっしゃる人たちがたくさんいる時分。

 

 

全国選抜大会に出場している男子硬式テニス部。(会場:福岡県)

昨年度の優勝校に惜しくも昨日2回戦で敗退しました。

 

副顧問・小山先生は昨日試合結果連絡で「何度もダブルスでブレイクした白熱した試合でした。最後のシングルは勝利し次につながるゲームでした。これは間違いなく大きな経験になった試合でした。」と、語りました。

たくさんのご声援をいただきました。関係者の皆様ありがとうございました。

 

春期課外が続いています。明日高校は春期課外は最終日、公立高校は終業式です。

 

さて春休み期間中も進路指導部就職では、1年後企業訪問を続けています。企業様にはご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。

働き、そして大きく成長している卒業生には喜びをいただきます。

「まだできないことが多くて、勉強勉強です。」

 

製造業に従事している卒業生と再会。がっちり握手。

IMG_3001

 

「私たちが製造したものを、販売部門に渡します。私自身が作ったものを販売するわけではありませんが、私が作っているものは長崎で伝統と歴史が詰まった価値ある商品なので、心を込めてそれを渡す人・いただく人の気持ちを頭に置いて常に作っています。」

饒舌ではなく、経験を積んだから出てきたと容易に想像できる心がこもった言葉に感激しました。

 

工場長様からは「よく頑張ってくれています。コミュニケーションがとれて、会話もしっかり、意思表示もしっかりできる頑張り屋です。また御校から後輩が弊社を目指してくれるようご指導ください。」と、ありがたいお言葉をいただきました。

 

持参した海星校友会誌と学校パンフレットを開き、昔話に花が咲き、貴重な時間を頂戴しました。

 

高校時代はバスケットボールで全国大会を目指しました。

「クラブ活動で培った経験が、今の時分に生きていると実感しています。後輩の皆さんにはまだ教えることができるほど経験を積んでいませんが、一日一日しっかり学び自分の将来を見据えて欲しいです。」

 

初めていただいた給料で、やはり彼も家族を食事に招待したという68回生の先輩。

その時のご家族様子が目に浮かぶ話もいただきました。

 

■3月21日ー22日

IMG_4147

その昔、土俵があったと言われている北館前。

新中央館建設に当たりプレハブ部室が建っていましたが、昨日から解体作業が始まりました。

IMG_4149

 

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal