学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

マリアン聖堂にて

2017.05.25

高校野球長崎地区大会

※昨日予定されていた NHK杯長崎地区・準々決勝 海星ー長崎商業は雨天により本日に順延になっています。

■準々決勝(本日) 9時30分ー予定 ビッグN球場
海星ー長崎商業

マリアン聖堂

上がった雨の足跡がオランダ坂に残っています。

湿度を感じる今朝の気温は19℃。天気予報は、曇りのち晴れです。

 

来週木曜日からは6月。

そろそろ更衣です。暑さ寒さは場所や人によって異なりますが、古来から私たち日本人が更衣の基準としているのが6月初旬です。本校では合い服併用期間を経た後、6月7日から夏服です。

 

 

さて本日は、『海星学園創立125周年 特別講演』が体育館にて午前10時より実施されます。

講演をいただくのは、元NASA・宇宙飛行士 JON A. McBRIDE 氏です。氏は1984年10月に打ち上げられたスペースシャトル・チャレンジャーのパイロットです。

全校生徒は、この日を楽しみにしてました。今日は存分に楽しみたいと思います。

 

オープンスクール

さて、来月から各高校は中学校を訪問し、学校説明会の機会をいただく事が多くなります。

海星高校でも、第1回オープンスクールを6月24日(土曜)に今年度は実施します。今年も多数のご参加をお待ちしています。

 

オープンスクール準備は生徒会を中心に進んでいます。

すでに生徒会を中心とした生徒の皆さんに沢山協力してもらっていますが、参加いただく中学生の皆さんに、より海星をわかりやすく理解していただくため学園内を写真で説明するための撮影も行っています。

 

 

新中央館に完成した『マリアン聖堂』。

DSC_3001

DSC_2972

IMG_3432

 

125周年を記念して新たに設置されたこの御堂は、ステンドグラスから差し込む光がとても美しく、 福田宗教部長をはじめとする教職員が主に宗教授業で活用しています。

 

そのマリアン聖堂を紹介する写真を撮る際に、数名の生徒が手伝いに来てくれました。

 

「僕たち協力できるなら喜んで引き受けます!」

 

昼休み。僅かな時間でしたが、聖堂内で綺麗な写真が撮れました。手伝ってくれてありがとうございます。

 

 

今年配布される125周年記念誌の作成や、また今年の高校1年生から新しくなる女子夏制服(来週6月から)など、記念事業は多岐に及び、それぞれが慌ただしく動いています。

男女共学となって初めての記念式典となる今回の125周年記念事業は今までにない新しい海星学園を皆様に、お披露目ご紹介させていただく機会でもあります。

 

 

「記念すべきこの年に在校生だということに誇りに思います。」

 

様々な場面で主体的に、また補助に動いている生徒の皆さんをはじめ、昨日貴重な昼休み時間に快く手伝ってくれた生徒の皆さんにも感謝がつきません。

 

 

みんなで創り上げていく記念事業。

 

せっかくなので、最後にポーズを取ってもらい撮りました。

男女共学12年目。創立125周年。

 

 

『受け継ぐ伝統 新たな歴史』

 

 

「協力ありがとう! はい、ポーズ!」

 

 

オープンスクールでの皆さんとの出会いを、今から待ち遠しく思いながら準備をしています。

※写真は、新中央館マリアン聖堂。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal