学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

まもなく高校オープンスクール

2017.06.12

海星高校オープンスクール

中総体が続いています。今日は中学サッカー準決勝(9時30分~予定・海星ー淵・会場:かきどまり運動広場)です。

穏やかにはれた朝。気温は19℃。梅雨入り宣言はありましたが、晴れた日が続いています。今日もこのままお天気に恵まれますように。

明日本校は代休です。

 

週末各クラブ活動は、公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チーム・対海運婦負に携わっていただいたの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

6月も中旬に入ります。

今週日曜日は『父の日』。1934年、父の日が最初にアメリカで制定されたことは、今月の宗教講話で福田宗教部長から講話がありました。母の日はカーネーション、父の日はバラです。白いバラは『深い尊敬』・赤いバラは『愛情』を意味します。

現在は芒種の時分。

6月15日からは暑中お見舞い。「こんな早い時期から暑中お見舞いの話?」。当時の郵政相(現在は総務省)が暑中お見舞いはがきを発売したのが1950年6月15日。一般に暑中お見舞いは、小暑時分から立秋前日(7月7日ー8月6日)まで。

 

『父の日』『暑中お見舞い葉書』、一般に知られるまで時間を要した年中行事ですが、現在は私たちの生活に自然にとけ込み、一部になっています。

 

まもなく高校は、今年第1回目のオープンスクールを迎えます。今年は6月24日(土)です。

すでに案内を配布させていただいていますが、今年もたくさんの皆様のご参加を心からお待ちしています。

今年もオープンスクールでご案内する事はたくさんありますが、まずは制服・夏服です。

男子はマイナーチェンジ、女子はフルモデルチェンジしました。

胸ポケットのタグには、フランス国旗があしらわれワンポイントになっています。海星はフランス誕生・マリア会の学園です。

この制服は、昨年オープンスクールにご参加いただいた当時の中学3年生(現高校1年生)皆様のアンケートを伺い決まった制服です。

(昨年度オープンスクールの様子)

 

そして今年125周年を迎える本校。記念事業として建設がすすんでいた新中央館が完成。

明るく広い教室、広い廊下。

新中央館エントランスには全校生徒で作り上げたレリーフが飾られています。

これはオープンスクールにご参加いただける皆様には、是非ご覧いただきたいものの1つです。

 

海星学園が位置する、この東山手。

かつて日本の玄関口だった景観の中で学ぶ3年間をオープンスクールにご参加いただき想像していただきたいです。

毎年、総計1,500名を超える中学生の皆さんにご参加いただいている本校オープンスクール。

今年も生徒会を中心に、オープニングイベント企画進行中です。

(平成28年度 オープンスクールの様子)

来週土曜日が待ち遠しい今週。

高校でも校内大学説明会が今月末26日から始まります。次年度を見据えた活動が始まる6月。自分が望む未来を一緒に見つけていきましょう。

※写真は昨年度オープンスクール・今年度高校案内パンフレット。

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal