学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

真剣勝負
男子硬式テニス部

2017.08.03

今はまだ大暑の時分ですが、今日も朝がずいぶん涼しく感じられます。気温は27℃。

来週月曜日からは立秋です。残暑厳しい日はまだまだ続きそうですが、今朝は蝉声も少なく、頭上すれすれを飛ぶトンボに朝からたくさん出会いました。一足早い秋を見つけた気分です。

明日で前期課外授業は終了します。男子サッカー部は昨日4時間目から遠征に出発しました。それぞれの夏計画が、いよいよ本格化しています。

インターハイ

長崎県代表として、今夏も全国に挑んでいるクラブがあります。

長崎県高校総合体育大会で現在19連覇中、男子硬式テニス部です。今年の会場は福島県・会津若松市。

『はばたけ世界へ 南東北総体2017』

一行は到着翌日7月31日、早速公式練習。

「室内独特の打球音やコート状況をゲームや練習を通して確認するだけでなく、試合のメンタル強化の取り組みも確認できたので良い1日でした。」と、東口監督。

到着初日は練習開始後、雨に降られたテニス部のみなさんでしたが、2日目はしっかり練習できました。

大会初日

昨日8月2日は、1回戦・2回戦が行われました。

■男子団体1回戦
海星(長崎県)2-1 安積(福島県)

■男子団体2回戦
海星(長崎県)2-1 松商学園(長野県)

2回戦を突破し、試合はまだまだ続きます。詳細は、男子硬式テニス部・東口監督自らが筆を執り好評更新中の『海星高等学校テニス部』HPを是非ご覧下さい。

高校3年学習合宿

前述通り、明日で前期課外授業は終了します。(後期課外 8月17日ー8月25日・2学期始業式8月29日)

この前期期間中に平行して行われていた高校2年生学習合宿は昨日終了。夕方まで学校、夜は学習合宿施設へと向かい勉強と、高校2年生ハイレベル合宿参加皆さんは、大変熱心に取り組みました。

入れ替わりで場所を変え始まった高校3年生・学習合宿。

昨日は到着後ただちに開校式が行われました。

武川教頭、浦濱進路指導部長、浜崎3年学年主任と開校式で、今夏前半の締めくくりとして挑む学習合宿についての参加生徒の皆さんと気持ちを共有しました。

進路指導部長の檄が飛びます。

「9月にはセンター試験出願書類一式が届きます。皆さん、いよいよです!」

三年間、70回生と歩んできた学年団。

濱﨑高3学年主任も、今までを振り返りながら未来のことについて語りました。

食事や身支度を済ませ、早速学習開始。

昨日は16時まで学校で課外を受講後、彼らは合宿所へ移動しましたが疲れもみせず気合い充分です。

予備校から講師をお招きして、闇雲に取り組むのではなく、限られた高校3年生夏の時間を一層効率的に過ごすためのテクニックや気持ちの作り方などをご教授いただき初日の学習が始まりました。

むくむくと広がる夏の入道雲が一気に夕立になるかのごとく、一同は目前のノートに一斉にペンを走らせました。

高3学習合宿は、来週月曜まで続きます。

※写真は、インターハイ男子硬式テニス部と高3学習合宿の様子。

 

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal