学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

ボクラのメダル

2017.08.31

昨日お昼休み。

教室を回っていると美味しそうにお弁当を食べているグループに遭遇。お弁当箱の中には葡萄が入っていました。葡萄にも種類は様々ありますが、日本古来からある『甲州種葡萄』は和食とよく合うそうです。葡萄の旬は、8月から10月。今日は8月最終日、明日からは9月。葡萄がまだまだ美味しく食べられる季節が続きます。

8月最終日の今日は、高校3年生と演劇部トピックスをご紹介します。

来春に向けて

今朝の気温は26℃です。雲はまだ低い位置にありますが、雲の厚みは以前ほどではなくなってきました。秋が深まってくると空が高くなります、そして鱗雲など、雲もだんだん薄くなっていきます。

日中はまだまだ暑い、この季節。

70回生こと、高校3年生が人工芝上グラウンドに集合していました。

果たして何が始まるのか。

2月下旬に手にする卒業アルバム集合写真撮影です。最近のテクノロジーを象徴して、海星卒業アルバム史上初・ドローンによる全体写真撮影会。

8月の青空に、ギューンと一気に上昇。

下記写真は新中央館上階から撮影した写真。

果たしてドローン撮影ではどんな全体集合写真が撮れたのでしょう。

卒業アルバムを手に取る時期には、来年4月からの場所が決まっている人達がたくさんいますね。高校生活、かけがいのない祈念になるアルバムは、生涯の宝物です。

演劇部

先週金曜、演劇部は長崎市戸町『こばと保育園』を訪問し、上演する機会をいただきました。関係者の皆様、大変貴重な機会をありがとうございました。

文化部は今夏、優勝し長崎県代表百人一首部をはじめ、放送部、生物部、コンピュータ部、英語部、JRC部、インターアクト部、茶道部、そして吹奏楽部と運動部同様に精力的に活動しました。

今夏、練習してきた集大成の上演。

演劇部は、保育園や養護施設、ホームなどを訪れて上演する機会を関係者の皆様ご協力のもと活動しています。

以前機会をいただいた老人ホームでは『水戸黄門』を上演しました。今回は童話『ヘンゼルトグレーテル』を上演。

「保育園のみんなが、とても元気よく迎えてくれました。」顧問 山口康先生(地歴公民科)をはじめとする部員一同が驚くほどの元気良さ。上演後は園児の皆さんと全部員で歌も歌いました。

最後に園児の皆さんから「お礼です!」と、手作りのメダルをプレゼントしていただきました。

「メダルをいただいた時は、その表情演技ができないほど部員のみんなは喜びを感じている様子でした。」との感想は、もしかしたら一番いい顔をした顧問 山口先生でした。

 

※写真は高校3年生と演劇部。

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal