学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

30日(土曜)は第3回高校オープンスクール

2017.09.28

雲が早い朝です。路面はまだ濡れていますが、遠く東の空に去って行く雲の間から青空が見えています。

昨朝、朝の職員朝礼。

毎朝私たち教職員は生徒の皆さんに先駆けて主の祈りをします。その後校長より朝の挨拶、そして連絡と続きます。昨日の朝一番に清水校長が口にした言葉は「今朝の天気予報では、土曜日は晴れそうです。」満面の笑み。

落ち葉が目につくようになった秋分の頃。私たち教職員も新たな海星ファミリーとの出会いを心待ちにしています。

9月最終週

定期考査2日目の朝を迎えています。

「毎日聞いているラジオ。今週は最終回の番組が多いです。」進路指導室で生徒の皆さんと会話をしていると、そんな話を聞きました。

明日金曜は考査最終日です。そして日曜日からは10月。今年もあと三ヶ月になり、秋の改編番組の話題。押し迫る年末、その先に新年がチラリと見え始めています。センター試験まで、あと111日と17時間。そして私立高校入学試験日も同じくらいの日数です。

高校第3回オープンスクール

9月最後の日。今週土曜日は、高校第3回オープンスクールを実施します。

今回のオープンスクールは、従来の『学校紹介』『部活動体験』に加えて『入試説明会』『入試対策授業』と、こちらはいよいよ迫る『新年度』を感じていただく内容です。


もちろん生徒会主催による学校紹介にも、是非期待していただきたい内容です。

今回、野球部・ラグビーフットボール部は、10月14日(土曜)に、別途部活動体験を実施。その他の部活動は、当日ご参加いただく皆さんとの出会いを楽しみにしています。

第97回全国高校ラグビー長崎県大会

11月5日(日曜) 11時45分~予定 会場:県営放虎原ラグビー場 ※海星 3回戦から出場

第141回九州地区高等学校野球長崎県大会

10月1日(日)10時30分~予定 会場:ビッグN球場
3回戦 海星ー小浜

各部員一同、今回のオープンスクールも楽しみにしています。

3年間一緒に同じ目標に向かって汗を流す仲間との出会いは、一週間が過ぎるのをいつもより早く感じされてくれます。

来年高校1年生になる君が、もしかしたら袖を通し『KAISEI』を背負ってプレーしているかも知れません。

にわかに始めても何もできあがるものではありません。中途半端な形になってしまいます。

自分の満足感だけで取り組むのではなく、君の周りの人も一緒に笑顔になれるようなしっかりした準備を、高校生が大学オープンキャンパスに参加して目標を明確にするように、中学生の皆さんもオープンスクールにご参加いただき一緒にしていきましょう。

全ての受験生の皆さんが志望校に一歩でも近づけるように、そして来たるべき日に良い準備を整えてに挑めるための機会に、是非今回もオープンスクールをご活用下さい。

※写真は海星高校紹介。

 

 

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal