学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

オープンスクールを終えて

2017.10.02

10月

「おはようございます。雨になりましたねー。」

海星学園がある東山手周辺。毎朝朝刊を配達されている方は、60代後半から70代前半に見受けられる方です。その新聞配達の方とも挨拶を交わすようになり、毎朝挨拶と会話をさせていただいています。今朝もいつものように短パン・Tシャツで汗をたくさんかかれながら階段をグイグイ登っては降り、登っては降り、新聞を各ご家庭に配られていらっしゃいました。

「今週はずっと雨の予報みたいですね。」

「本当ですばい、少し小走りで今週は配達せんばいかんですなぁ-。」と、笑顔で次の配達先へ向かわれていました。

今週の長雨が過ぎると気温もまた下がるでしょう。今朝は21℃、11月7日からの『立冬』時分までが秋。今年もあと三ヶ月です。

今週の海星

週末、各部活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様、大会運営関係者の皆様ありがとうございました。また保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

野球部は昨日の準々決勝に勝利し、次戦は準決勝、試合予定は今週土曜日です。野球部以外にも11月は、選手権大会をはじめとする秋季公式戦が開催されます。

今週10月5日(木曜)は、ちょうどセンター試験100日前。本日1校時目に第70回生・高校3年生は『センター試験100日前集会』を実施します。そして10月7日(土曜)は学園祭です。そのため来週火曜10月10日(火曜)は代休になります。

第3回高校オープンスクール

先週土曜日、高校は高校オープンスクールを実施しました。ご参加いただいた皆様、充実した時間をありがとうございました。

3回目を数える今回の高校オープンスクールには、約400名の皆様にご参加いただきました。

代替わりした生徒会をはじめとする高校2年生・1年生のみんなが、中学生の皆様を出迎えました。

第1回は野口先生(地歴公民科)・第2回は原先生(地歴公民科)・今回第3回は下村先生(地歴公民科)が、生徒会のみんなとともに学校案内を担当しました。

三太郎も登場。

新生徒会長・平林さん(東京オリンピック・テコンドー競技強化選手)と、熱演した3人。

放送部・生徒会が作成した学校紹介映像。

学校説明が終わると、各会場へ移動。

今回は、クラブ体験だけではなく実践的な入試対策講座も合わせて開催させていただきました。

土曜日は、お天気にも大変恵まれ、教室で武道場で体育館で各グラウンドで、皆さんと一緒に良い汗をかきました。

 

物思いにふける季節。

次の進路に向けて、中学・高校の3年生は自分を見つめる時間が多くなってきます。今回のオープンスクールが皆様の進路決定の一助になれたとこを願います。

※写真は、土曜日実施・高校オープンスクール。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal