学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

4月9日(月曜) 平成30年度始業式・入学式

2018.04.09

春の風が吹いています。明るくなった空を見上げながら通学路を歩くと、三日月が空に吸い込まれていく様子が見える朝。

日の出時間は、5時59分。春先の北国曇り空は『鳥雲(とりくも)』といいます。鳥の群れがはばたく羽音が、風が鳴るように聞こえることに由来しています。今朝の気温は15℃。

桜が葉桜に代わりつつある立夏への準備をも感じる朝です。

平成30年度始業式・入学式

本日は平成30年度始業式・入学式。

約1,400名の生徒皆さんが今日から元気に東山手に集います。本日の様子は、明日の海星ブログで紹介させて頂きます。

春休み期間中、各クラブ活動は、公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

この土日も、高校男子サッカー部(県リーグ戦)・高校女子サッカー部(なでしこ杯)・JRC部(浜町献血ルーム)・剣道部(別府錬成会)・女子バスケットボール部(県立体育館 練習試合)・柔道部(鶴洋高・練習試合)・女子硬式テニス部(公式戦)・男子バスケットボール部(練習試合)・卓球部(長崎商業高・練習試合)と、精力的に活動させていただきました。

九州ジュニア県予選大会

平成30年度 始業式・入学式の今日、ご紹介させて頂くのは女子硬式テニス部の皆さんです。

春休み3月最終週に開催されていた、硬式テニス・U18ー九州ジュニア県予選大会。

今年の高総体、20連覇がかかる男子硬式テニス部は、同大会で完全優勝(シングルス優勝・ダブルス優勝)を果たしました。

第40回全国選抜高校テニス大会出場

そして本日ブログ冒頭に協力登場してくれた女子硬式テニス部。彼女たちも今大会で、末吉・後藤ペアが見事ダブルス優勝。その他、選手の皆さんも準優勝を含む好成績をおさめました。

7日・土曜日。

一般国体予選に参加する女子硬式テニス部皆さんが、早朝から佐世保会場に出発するため集合していました。

「おはようございます。」

すでにバスに乗り込んでいた皆さんですが、今大会の好成績を是非紹介したいのですがとお願いすると、「出発まで時間があるので、もちろんです。お願いします!」と、バスを降り写真に収まってくれました。

顧問 大串監督(体育科)に話を聞くと、「コツコツ練習に取り組み、遠征などで確実に成長が見られます。」と、教えてくれました。

そして、次のようなエピソードを紹介してくれました。

「3月に福岡県で開催された第40回全国選抜高校テニス大会に、北海道代表で姉妹校・札幌光星高校が出場したのです。」と、大串先生は話を続けました。

「札幌光星テニス部は、全国的にもテニス競技強豪校です。北海道代表として福岡県に来た際、大会後に練習試合と合同練習をさせていただきました。」

海星高校は、マリア会学校。

全国に姉妹校があります。東京・暁星学園(明治21年創立)、大阪・明星学園(明治31年創立)、東京・晃花学園(昭和25年創立)、そして今回練習試合を行った札幌・光星学園(昭和9年創立)です。

札幌光星テニス部皆さんと海星テニス部

「全国大会出場を目指す私たちにとって、姉妹校・札幌光星テニス部の皆さんとの合同練習は、学ぶことだけでなく大きな仲間を得て心強く感じました。」

 

思い起こせば平成28年3月、春選抜甲子園大会に出場し全国ベスト8になった際、私たちは大阪・明星学園を拠点に応援活動を行い全国の舞台に挑みました。

吹奏楽部は合同演奏を行い、明星学園・生徒保護者の皆さんと一緒にアルプススタンドでエールを送りました。

大阪明星学園校舎

かつて甲子園で優勝実績もある明星学園

明星学園吹奏楽部・海星学園吹奏楽部合同応援

明星学園皆さんと応援練習

女子硬式テニス部皆さんの活躍に彼女たち自身の日々努力の成果と、姉妹校の暖かさを感じた春休みの終わり。

今日から新年度。

隣のクラスメイトも大きな期待を胸に座っている平成30年度始まります。

今年度も『海星ブログ』をよろしくお願いいたします。ー担当者一同

※写真は女子硬式テニス部の皆さんと札幌光星テニス部の皆さん。平成28年3月大阪明星での様子。

平成30年 東京海星会主催・東京在住新卒者歓迎会

日 時  平成30年 4月21日(土曜) 16時00分~
場 所  東京都中央区築地4-12-6『築地郎』
tel03-6278-7753

※新卒者ではなくても構いません。東京在住、もしくは高校・大学を卒業し関東近郊にいらっしゃるOB・OGの皆さん、お待ちしています。詳細は、海星同窓会事務局・濱崎(英語科)まで【tel 095-826-7321】

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal