学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

体育祭準備開始

2018.04.12

平成29年度ふりかえり(※海星HP・トップページ下にアップしました)

清明も中盤、来週末からは穀雨時分に入ります。今朝の長崎市内は所々で雲海が見られる朝。

今は靄も薄くなってきましたが、もともと日本開港前は段々畑だった東山手から見える長崎港対岸は幻想的な景観でした。街灯が照らす光が霞のために無数のスポットライトのように見え、今日一日を演出する花のようでした。

今朝の気温は14℃。湿度を少し感じる朝です。

春季戦

今週末から来週に掛けて各クラブ活動は春季戦が始まります。各校チーム、新1年生を迎えて3月とは一転、大人数での公式戦。

6月の高総体まで最も賑やかで活発な各公式戦会場が、いよいよお目見えします。

 弓道部  県選手権大会  4月15日(日)  長崎県武道弓道場(佐世保)
バドミントン部  カップ杯  4月15日(日)  長崎市民体育館
バレーボール部  地区春季大会  4月14・15日(土日)  長崎北(14日)・南山(15日)
剣道部  春季戦  4月15日(日)  三菱重工体育館
男子バスケットボール部  県春季大会  4月14・15日(土日)  佐商業(14日)・佐東翔(15日)
女子バスケットボール部  県春季大会   4月14・15日(土日)   佐商業(14日)・佐工業(15日)

体育祭に向けて

『賑やか』『活気』といえば、今年は4月27日(金曜)に実施される体育祭。

大声援に包まれて毎年開催される本校体育祭は、新入生から高校3年生までが親睦を深める絶好の機会になっています。

ここ数年本校の体育祭は、松山市営ラグビー・サッカー場で開催しており、中・高合同の本校体育祭は実に壮観な体育祭です。

平成29年度 体育祭の様子

中学1年生、高校1年生皆さんに感想を聞くと、毎年耳にするのは「あんな大歓声の中で競技したのは初めてです。とても楽しかったです。」 との声。

その体育祭へに向けての準備が昨日から始まりました。

昨日午前、西川先生(体育科)による、全体説明が行われました。

「まずは挨拶をしっかりしましょう!」と、全員で「お願いします。」と挨拶をして説明は始まりました。

「挨拶と時間を大切にして、今年も例年以上の素晴らしい体育祭にしましょう!」

体育祭までの日程をパワーポイントを使って説明。

約1400名の息が合った競技への下準備が開始。

各競技の説明は、写真を使って解説・説明。

3年生が主体になって全校生徒をまとめ競技役割を振り分けていきます。

自ら考えて動きます。

今年『イースター』は4月1日でした。

『イースター』とは、イエス=キリストの復活を祝う日です。ヨーロッパでは、クリスマスと同じくらい大切にされている日で、卵を使った遊びをその日に行うのも特徴の復活祭。お祝いをしながら、家族や友人、親しい人たちと親睦を深めます。

4月27日(金曜)実施の体育祭。

本校にとっては、同じ春にまさに親睦を深める『イースター』です。

※写真は、昨日の様子。

平成30年 東京海星会主催・東京在住新卒者歓迎会

日 時  平成30年 4月21日(土曜) 16時00分~
場 所  東京都中央区築地4-12-6『築地郎』
tel03-6278-7753

※新卒者ではなくても構いません。東京在住、もしくは高校・大学を卒業し関東近郊にいらっしゃるOB・OGの皆さん、お待ちしています。詳細は、海星同窓会事務局・濱崎(英語科)まで【tel 095-826-7321】

 

 

 

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal