学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

トンボを見ました

2018.07.30

毎朝聞こえている蝉声が今朝は静まりかえっています。代わりに行き交うのはトンボ。

台風の影響でしょう。今朝の気温は現在25℃。今週金曜日までの前期課外授業、週はじめの月曜は、台風12号の影響を考慮し2時間目からの開始です。公共交通機関、その他安全に注意して登校してください。

各種説明会

各クラブ活動は、インターハイをはじめ公式戦・練習試合・遠征・練習に挑んでいる夏休み。対戦いただいた各競技・各チームの皆様、ありがとうございました。また保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

さて、トップ写真は昨日オープンキャンパス参加の様子。各大学のオープンキャンパス真っ盛りの夏休み期間。昨日は福岡県各大学オープンキャンパスに参加させていただきました。貴重な機会をありがとうございました。

今の力を伸ばす夏休み課外授業期間ですが、同時に未来自分の着地点をイメージする期間でもあります。九州各国公立大学・私立大学オープンキャンパスに今年も積極的に参加。9月上旬に解禁する高卒就職試験においても、最後の職場見学会が7月8月は実施されています。

そして金曜日は予定通り長崎県警説明会を校内で実施。

警視庁・大阪府警に続いての実施。神奈川県警や京都府警からは卒業生の訪問もいただき、たくさんの機会や協力を得ながら、在校生は未来着地点を見つめています。

長崎県警説明会では、OBによる講話もいただきました。

ラグビー部出身。

前田監督(生徒指導部長・体育科)の話をされると、在校生も一気に親しみを覚え、また説明会終了後は参加していたラグビー部生徒がOB様に駆けより「私もラグビー部です。先輩のように長崎県民皆様の安全・安心のために働きたいと思っています。」と、挨拶に駆け寄っていました。

充実した身のある講話をいただいた時間。

季節の変わり目に、時報やカレンダーはありません。自然に、さりげなく、少しずつ季節は移り変わっていきます。未来の自分が見えてくると、少しだけまた成長し変わっていく意識。

 

暦の上では来週火曜から『立秋』時分。そういえば今朝は雲が赤く染まっていました。

 

※写真は、週末の様子。写真協力:山本先生。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal