学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

湯布院の楕円形

2018.09.19

昨日放課後、東山手から見えた夕焼けは圧巻の美しさでした。

今朝も日の出時刻頃に朝陽の染まる東山手の景観を楽しみに登校。修道院前に来たとき東に目を向けると、うっすらと夜が明けてきました。

(今朝の修道院)

天地が逆になったような海面が光沢を持ったかのような朝空。今朝の気温は23℃。

一眼レフカメラではなくスマートフォンでの写真が残念ですが、美しい景観は心を豊かにしてくれます。何気ない朝。普段と変わらぬ一日が、忘れられない日になる人達もいます。

高校野球部は、本日秋季県大会2回戦。午前9時30分より、ビッグN球場にて諫早高校と対戦します。

ミズノカップ

連休中、ラグビー部は大分県で開催された『ミズノカップ』に参加しました。

同カップには、大分県をはじめ、宮崎県、佐賀県、滋賀県などからも参加があり、長崎県下らも強豪校・長崎北校をはじめとするチームが参加。聖地・花園に向けての練習が全国各地で本格化しています。

「チームの状態は上り調子のようです。」

前田監督(体育科)に同行した丸野先生(地歴公民科)が力強くそう大分県から連絡をしてくれました。

昨日キャプテンに話を聞くと「高総体で力を発揮できなかった気持ちを忘れずに練習に励んでいます。技術もトレーニングもまだまだな僕たちですが、できることから1つ1つしっかりやろうと、ゲーム中のコミュニケーションは特に意識したカップ杯でした。」

食事をしっかりとりながら、オフザピッチでも一人一人がコミュニケーションを意識した湯布院での2日間。

「私達3年生にとっては最後の公式戦になります。先輩方が言葉や背中で教えてくれたように、私達もチーム全員で目前の1つの勝利を得るためにどうすれいいのかを皆で一緒に考え行動に移していきます。」

 

One for All, All for one

最後は参加全チームで、来るべき花園予選に向けての健闘を称え合いました。

忘れられない2日間。

第98回全国高等学校ラグビーフットボール大会長崎県大会は、来月下旬に始まります。

※写真はラグビーフットボール部。(写真協力:丸野先生)

9月22日(土曜) 高校オープンスクール・スポーツフェア

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal