学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

今週末は学園祭

2018.10.01

今日から10月。今年もあと3ヶ月になりました。

長袖で通勤通学する姿が、今朝は特に目についた気温は17℃。七十二候では「すごもりの虫、戸をとざす」、虫が隠れてとをふさぎ、土の中へ巣ごもり仕度をはじめる頃です。何度も記しますが、今年の酷暑頃、今朝のような朝は到底想像がつきませんでした。季節はめぐる。

夜明けも随分遅くなりました。明るく照らす街灯の向こうに見える修道院。まさに夜明け前です。(今朝)

先週は月の美しさを堪能しながらの通学通勤。ちょうど女神大橋付近に煌々と輝く満月が見えていました。

「今朝は」と上空を見渡すと、ちょうど真上に半月の輝き。

肌寒くなった朝。これもまた少しずつこれから移り変わっていきます。

今週6日(土曜) 学園祭

定期考査が終わりました。昨日は台風のためクラブ活動は中止。今日から本格的な活動が再開します。

金曜日、定期考査が終わると一斉に各HR係が時間割の確認。しかし皆いつも以上に明るい表情です。

それもそのはず。

今週は、土曜日が学園祭。ワクワクしないはずがありません。

『平成最後の学園祭』と銘打った、10月6日(土曜)開催の高校学園祭。

掲示板には各HRやクラブ、有志による思考をこらしたポスターが、所狭しと賑やかに掲示されています。

考査も終わり、クラブ活動や帰路につくみんなが足を止めて見入る。同じ日常でも雰囲気を創り出すのはそこにいる私達一人一人。待ち遠しい気持ちが、時計に針をいつもより早く感じさせる一週間が始まります。

その金曜日、放課後。

多くの生徒皆さんや教職員が、長崎港景観が最も美しく見える南館に移動していました。

合同教室に入ると、長崎保健所より今年も講師をいただき、模擬店講習会中。

各店舗責任者がメモを取りながら、講習を受講していました。

「売り上げを少しでも伸ばして如己の会献金に貢献することと、衛生面に気をつけてみんなで楽しみたいので、とても大切な講座です。」

模擬店にはアトラクションや展示に加えて、食品を扱う模擬店もあります。各模擬店責任者の表情は真剣そのもの。

生徒会担当、縄田先生(理科)・丸野先生(地歴公民科)・東田先生(体育科)からの実施説明が続いてありました。

参加者一同が今年も学園祭成功を願う気持ちが如実に表れている講習会・連絡会。

確認を終えると、丸野先生から要項や許可書が担当者に配布されました。

いよいよ今年も学園祭を迎えるという臨場感が増してきました。

待ちきれない私達自身も、今年の学園祭を創りあげる一人です。

「月曜日に学園祭についてホームページに書くので、写真を協力してもらえますか。」と、たまたま通りかかった生徒皆さんに声をかけると、「もちろんです。」と快諾。皆さん、いつもご協力ありがとうございます。

さぁ、いよいよ今週末は、学園祭ですよ。

イェーイ

※写真は、先週末の様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal