学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

センター試験志願票祝福式

2018.10.02

日に1℃ずつ朝の気温は下がっています。

今朝の気温は16℃。来週月曜からは「寒路」時分。空気が澄み、露が冷たく感じられ、夜空に煌々と月が明るむ頃です。

秋の深まりと友に耳にするのは『釣瓶(つるべ)落とし』という言葉。「釣瓶」とは、井戸から水をくみ上げる滑車を使った桶のことです。井戸の底にササーッと落ちていき水をくみ上げます。これを例えて、秋の太陽が沈む早さをそう言います。

福井国体

1回戦 長崎県 2-1 宮城県
2回戦 長崎県 0-2 愛知県

大会を終えた長崎県・東口監督は「少年男子の3名は初めて国体に参加してみて、レベルの高さに刺激を受けただけでなく、補欠も含めて4人いる2年生が1年後にこの場で勝ち残ることが出来る準備をしてほしいです。」と、感想を述べています。

センター試験志願票祝福式

来週金曜日に「センター試験100日前集会」を控える第71回生こと、高校3年生。昨日はマリアン聖堂にて3年生学年団教職員によるセンター試験志願票祝福式が行われました。

司祭・坪光理事長、福田宗教部長に導かれ、学年主任木村先生(理科)を先頭に祈ります。

「人生の節目にあたって、皆さん一人一人が、力強く、勇気を持って進められますように。」

毎年この祝福式に参列すると、時が経つ早さを感じずにはいられません。

1年間の早さだけではなく、3年間という時間が過ぎる早さ。

就職希望者は、企業希望者・公務員希望者と、すでに試験を終え結果が出てきています。企業希望者は実りある成果をいただき、クラスメイトだけではなく、学年全体に弾みをつけてくれました。センター試験まで、あと108日と17時間。

昼の長さと夜の長さがほぼ同じになる季節。

生徒の皆さんの一人一人が実りある進路を実現するために、私達も祈りを捧げました。

※写真は昨日の様子。

 

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal