学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

受験は団体戦

2019.01.10

一年でもっとも寒いこの時期を『寒(かん)』と言います。現在は「小寒」節気。

「小寒の氷、大寒に解く」という言葉があるように、寒の入り、むしろ小寒時分の方が寒いと感じる年もあるようです。節気の分け目『節分(2月3日)』、その翌日に迎える立春(2月4日)は目前ですが本格的な寒さはまだまだ続く気配。

今朝の気温は6℃。昨朝に比べて風がない分…いやそれでも肩は上げて人々は行き来しています。

海星『きっと勝つ』

昨日の続き。

実は始業式放課後に、ついに進路指導室に届きました。

来週に控える『センター出陣式』

毎年実施される『センター出陣式』では祈願後、福田宗教部長よりメダイが激励で贈呈されています。普段は九州大会・全国大会に出場をする各クラブ皆さんに贈呈され、力の源にもなっている『メダイ』。

あと9日後に控えている今年の出陣式のために、今年も準備されています。

(昨年出陣式)

それともう1つ。

進路指導部からは『激励キットカット』が配布されます。緊張感ある出陣式時、これら贈呈の際は受け取った時、唯一皆さんの顔がほころぶ場面です。

昨年高校3年学年会だった濱端先生(国語科)をはじめ数名の先生が創立126年目となる今年、この激励キットカットのデザイン一新に取り組みました。

浦濱進路指導部長と案を重ね、その完成品が届いたのです。

昭和32(1957)年から高校野球では背番号を着けるようになりました。この頃から海星野球部ユニフォームにはお馴染みのロゴで『Kaisei』も文字が躍っています。そのロゴの色彩を今年は一新。

加えて125周年を迎え、現在『海星・学校案内』で主に使われているロゴと2種類の『きっと勝つ』を作りました。

思い出せば昨年のセンター試験当日は雪。

寒さの中で始まったセンター試験初日でした。卒業した第70回生に聞くと「朝早く一緒に起きて作ってもらったお弁当や先生達の激励に元気や勇気を倍増させて挑めました。」という言葉を聞きました。

センター試験まで、あと9日。

振り返ってみるとあれから一年はアッと言う間です。しかし私達はこの一年間で確実に経験を積んでいます。

 

「来週のセンター試験で、71回生が十分に力を発揮できますように。健康管理には十分注意しましょう。」

受験は団体戦。

まずは第一関門当日まで、しっかり一緒に歩みましょう。

 

※写真は、センター試験に向けて。

第6回 吹奏楽部 定期演奏会

◇日  3月21日(木曜)
◇場所 長崎市民会館 文化ホール
◇時間 13時00分開場  13時30分開演

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal