学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

前期試験はじまる

2019.02.25

静かな朝が、今朝は一層静かでした。その静かさを際だたせるかのようにお月様は半月。煌々とではなく柔らかく、時折雲の間から朝の東山手を柔らかく照らしています。

2月最終週。今週金曜・3月1日には高校卒業式が挙行されます。

そして今日明日は国公立大学・前期入学試験。

七十二候では、春分『桜始めて開く』。今春に初めて桜の花が開くころです。今朝の気温は7℃。全国受験生の息づかいが聞こえてきます。

前期集会

週末、各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技、各チーム、関係者の皆様ありがとうございました。また保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

週末に向けての準備に在校生が励んでいた22日(金曜)、第71回生・高校3年生は前期集会に臨みました。

センター試験を終え、具体的な対策に励んできた約1ヶ月。

今年は昨年よりセンター試験日程が遅かったので、あっと言う間でした。センター試験受験者数、今年は約54万人。多くの受験生が今日から自らの桜を咲かせる時間に挑みます。

浦濱進路指導部長からの諸注意・激励後、3年生木村学年主任が最後の声かけを行いました。

「この3年間の色々な思いを、素直に表現して挑んで欲しいです。」と、自らの受験体験を交えながら、時折3年生のみんなの笑い声がもれるリラックスした雰囲気で、今日から始まる前期試験への体勢を皆で一緒に固めました。

受験は団体戦。

木村学年主任の話後、各大学に向かう皆を現地で激励・サポートする3年生各教職員グループに分かれ、集合場所や確認事項復唱を行いました。

長崎県内だけでなく、九州各県、広島山口、関西、関東。

前泊したり、朝一番で移動します。

不安と自分自身への期待が交錯していた集会。

4月から大学生になる自分に会いに行く階段の入口が今日です。

春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。

全国受験生の健闘を心から祈願いたします。

 

※写真は、前期集会の様子。

第6回定期演奏会

◇場所 長崎市民会館 文化ホール
◇時間 3月21日(木曜・祝)13時00分開場:13時30分開演

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal