学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

最後の三年生

2020.11.16

昨夜からの暖かさが残っている朝です。気温は16℃。

雨でも降るのではないだろうかと思える暖かさ。冬の一息。お天気にも恵まれた週末は『七五三』でした。数えで男の子は三歳と五歳、女の子は三歳と七歳のときに、健やかな成長を祝って神社へお参りをします。11月15日。

すくすくと大きくなりますようにと、めでたい意味を込めて『千年』と名付けられた『千歳飴(ちとせあめ)』は医療が整っていなかった昔、子ども達が健康に育ちますようにと願いを込めたものでした。

江戸時代、浅草寺で販売されたのが始まりだと言われています。

最後の三年生

週末、各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様、大会関係者の皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OG皆様におかれましてはいつもあたたかいご声援ありがとうございます。

男女硬式テニス部は九州大会公式戦、野球部1年生は地区大会優勝に続き臨んだ県大会でも見事優勝、バドミントン部新人戦など、各クラブ活動は充実した土曜・日曜でした。

各クラン部活動は3年生が引退。2年生・1年生による新チームでの活動が本格化しています。その部活動の中で唯一、三年生が汗を流し続けているチームがあります。

メリハリのついた見た人にその人の思いが伝わる挙動をする部員が沢山いるなという印象を受けます。

笑顔にしても真剣な表情にしてもしっかり表に出して表現をしている感じでした。写真を撮らせてもらっているのに少しでも撮影者の近くにボールが飛んでくると、本当にすまなそうに素早くボールを取りに来て「すみません!」と大きな声と一礼をいただき、とても恐縮しました。

最後の公式戦を控えている、男子バレーボール部。

サッカー部、ラグビーフットボール部、そしてバレーボール部は最後まで三年生がプレーをします。先々週ラグビーフットボール部がベスト4で公式戦を終え、残る3年生現役プレーヤーはバレーボール部のみになりました。

「試合会場は大村工業高校体育館です。」3年生キャプテンに話を聞くことができました。

「最後の大会、強豪チームといきなりの対戦ですが、全てを出し切ってプレーしたいと思います。」と言い、続けて

「現在、本当に充実した練習をしています。過去の失敗や公式戦への心配などではなく、今この瞬間のプレーに集中することが僕たちにとって大きな恩恵をもたらすポジティブな姿勢だと気がつきました。残りの練習時間を一層大切にします。」

クラスではすでに引退した他の部活動生からエールをもらうというバレーボール部三年生の皆さん。健闘を祈願します。

※写真はバレーボール部。

11月16日

校長 武川 眞一郎

おはようございます。

先週から感染症の猛威が続いています。専門家が疫学調査を行っていると思いますが、九州と四国は発生者数が他地域と比べて現在非常に少ないですが、気温に関係しているのでしょうか。あと、1ヶ月で一年となります。「これだ」という対処方法はないものでしょうか。社会全体が閉塞感に陥っているのではと心配です。

今朝、学校の花壇に小さな赤い花が群れになって咲いている植物を見つけました。一年中緑の葉が茂り年に数回小さな赤い花が咲きます。名前を知らないまま、何年も花が咲くのを見てきました。移植していますが、元気よくどこにでも根付いてくれます。名前が分からないままにいましたが、「ハナツルソウ(花蔓草)」という名前と最近知ることができました。多肉植物で暑さ・寒さに強く、育て易い植物とありました。名前が分かり、これからもっと移植しようと嬉しくなりました。

【日本赤十字社】「ウイルスの次にやってくるもの」

https://www.youtube.com/watch?v=rbNuikVDrN4をご覧ください。

社会も頑張っています。皆さんもご協力をお願いします。「私達は絶対、この困難を乗り越えられる」ことができると信じましょう。

次の「3つの密」を実践してください。
(1)人の集まるところへの外出はしないでください。(密集)
(2)閉ざされた空間では換気を十分に行いましょう。(密閉)
(3)人との接触を避け、一定の距離を保って話しましょう(密接)

※家族以外との会食は避けましょう。

(30秒手洗い)
指と指の間、爪先、手首を丁寧に石鹸で洗ってください。手をハンカチ等で拭いたあとアルコール消毒液を使用しましょう。

※登校後ただちに手洗い
※食事の前後に手洗い
※トイレの後に手洗い
※掃除の後に手洗い
※帰宅後手洗い

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal