麺類どうでしょう


今朝の気温は12℃です。昨日より気温がまた下がりました。

霜降、通学路に停まっている車は濡れています。星が綺麗です。今日もきっとお天気が良くなることでしょう。朝からの気温が校も下がってくると、朝食…ご飯党の方はお味噌汁が、パン党の方はコーヒーまたはスープが一層美味しいでしょう。

さて、ではランチタイムはどうでしょうか。

麺類どうでしょう

4時間目が終わると、思わず立ち寄りたくなる場所があります。

学食です。

現在は感染予防対策のため週ごとに学食を利用できる学年は制限され、また座席も対面禁止、歓談も控えめにと全校あげて協力しながら利用しています。

ところで、昨今のこの寒さ。「一番出ているのは何ですか?」と尋ねると「ラーメン」「うどん」と、圧倒的に麺類が大人気。

昨日の『ラーメン』は「醤油ラーメン」

「お弁当を教室で食べてきました。」という、現在選手権大会中のサッカー部員。

ラーメンを食べに学食に。湯気を浴びながら実に美味しそうにいただいていました。

こちらは選抜大会、新人戦で優勝を果たした男子硬式テニス部の皆さん。引退した三年生を囲んでうどんを食べています。

うどんをすする音が、こちらの食欲を刺激するほど美味しくいただいていました。

振り向くと背後には野球部皆さん。

「今は受験勉強に明け暮れる日々なので…。」と、現役の頃より食べる量を減らしている選手もいましたが、それでも豪快に食べている姿は気持ちが良い食べっぷり。

野球部皆さんに声を掛けると、大会を控えるラグビー部三年生の姿。

高校三年生でもサッカー部をはじめ、ラグビー部など現役で最後の予選大会を10月・11月まで控えている選手がいます。ではラグビー部皆さんのもとへ足を向けてみましょう。

ニコリと貫禄すら感じる豪快な食べっぷり。

写真ではややわかりにくいかもしれませんが、お弁当箱…深いです!

ご飯が何合入っているのだろう??というお弁当に加えて、うどん!

昨日はラグビー部エリアの食べっぷりがひときわ光っていました。

100キロを維持するために、よく噛んで沢山食べます。

それにしてもあれほどの練習・トレーニングをしながらこの体重を維持しているのは、本当に立派としか言い様がありません。

「丼ものが美味しいんです!」という、ラグビー部選手のお膳にもうどん。

寒さも手伝って、やはりペロリ。

「麺類で一番人気は何ですか?」と聞けば、「今日はメニューにありませんでしたが、やっぱり担々麺が一番美味しいです!」

この寒さ。

今日も学食は麺類が大人気と予想。あるかな、担々麺。

※写真は昨日学食の様子。

10月27日

校長 武川 眞一郎

おはようございます

朝、校門に立っていると「ヒヨドリ」の啼く声を聞くと以前このブログに書いたことがありますが、今日は30羽から40羽の群れが学校の上を旋回して飛び去っていきました。その群れに入っていない2羽が敷地内のイチョウの樹に留まっているのを見つけました。

この2羽「群れにいつ合流するのかな、合流しないのかな」と見てると、その2羽は大きく2回羽ばたき、翼をつぼめてロケットのように群れとは逆の方角へ滑空していきました。この2羽は『群れ』に合流せず自分の生き様を己の判断したのだなと思いました。

次の歌を思い出しました。

ご覧よ 空の鳥 野の白百合を

蒔きもせず 紡ぎもせずに 安らかに 生きる
こんなに小さな いのちにでさえ 心を かける父がいる

友よ 友よ 今日も たたえて歌おう

すべての物に 染み通る 天の父の いつくしみを

 

ご覧よ 空の雲 輝く虹を
地に 恵みの雨を 降らせ 鮮やかに映える
どんなに苦しい 悩みの日々にも 希望を 注ぐ父がいる

友よ 友よ 今日も たたえて歌おう
すべての物に 染み通る 天の父の いつくしみ

【日本赤十字社】「ウイルスの次にやってくるもの」

https://www.youtube.com/watch?v=rbNuikVDrN4 をご覧ください。

社会も頑張っています。君たちもご協力をお願いします。「私達は絶対、この困難を乗り越えられる」ことができると信じましょう。

次の「3つの密」を実践してください。

(1)人の集まるところへの外出はしないでください。(密集)
(2)閉ざされた空間では換気を十分に行いましょう。(密閉)
(3)人との接触を避け、一定の距離を保って話しましょう(密接)

※家族以外との会食は避けましょう。

(30秒手洗い)
指と指の間、爪先、手首を丁寧に石鹸で洗ってください。手をハンカチ等で拭いたあとアルコール消毒液を使用しましょう。

※登校後ただちに手洗い
※食事の前後に手洗い
※トイレの後に手洗い
※掃除の後に手洗い
※帰宅後手洗い