学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

ベスト4

2020.11.12

今朝の気温は10℃です。一昨日が7~8℃だったので、ほんの少しだけ寒さが和らいだ気がしますが冬朝の透明感は変わりません。

「朝からの東山手の景観は星がそんなに綺麗なんですか?」と、昨日声を掛けられました。最近夕方の東山手景観は掲載させていただいた記憶がありますが、朝はなかったなと思い今日は午前6時前、ちょうど学園に向かう通学路で一枚撮ってみました。

朝の東山手、カメラマンの腕が腕なのでぼやけてしまっていますが朝の星の輝きが伝われば幸いです。三日月になっているお月様は今朝はちょうどカメラマンの背面から稲佐山を照らしていました。写真右上が海星学園校舎です。

手前に写る家々一軒一軒に明かりがまだ灯っていない様子が朝焼け間近の星の輝きを際立たせています。

ベスト4

「あとは今週末大会を控える男子バレーボール部3年生だけが現役でプレーするのみです。後悔ないように全力でぶつかって欲しいです。」

昨日あるクラスを訪れると、先週末準決勝をプレーを終え引退したラグビーフットボール部の面々と話ができる機会を得ました。

「明日【11月12日(木曜)】、男子硬式テニス部と女子硬式テニス部の面々が長崎県代表として九州大会に出発します。長崎県の顔として、何より海星の顔として新チームにも挑んで欲しいです。」エールをもらった後、自身の3年間を振り返ってもらいました。

「ラグビーの事は右も左も分からず、最初はただ格好いいと思い入部しました。前田監督には本当にイチから教えていただき、ありがとうございます、しかないです。」

「僕は島原からの入学です。最初は島原の高校に行くつもりでしたが、オープンスクールでクラブ体験に参加し、このチームを選びました。あっという間の充実した3年間でした。」

「森田コーチは年齢が近いと言うこともあり、色んな事を相談できました。ポジションの楽しさを言葉でまず教えてもらい、その通りのプレーができたときの喜びはたまらない達成感でした。」

「僕たちのクラスにはバレーボール部3年生はいないのですが、初戦から強豪校との対戦と聞いています。気持ちで負けず大きなプレーで挑んで欲しいです。後輩達が3年生の背中を見ていることを最後の試合で僕は実感しました。」

「今年のチームには『キャプテン』というポジションはなく、場面場面で私達ラグビー部は3年生がそれぞれリーダーシップを発揮してきました。プレーや技術だけではなく、多くの事を学んだ3年間でした。」

「勝ち続けている男子硬式テニス部の強さを同じスポーツマンとして感じます。」

「準決勝で敗退しましたが、僕は全く後悔はありません。やりきりました!感謝しかありません。」

3年生ラグビー部員は12名。

「いい話を聞けました。ありがとう。今日の昼休み写真を撮りたいので集まってもらっていいですか?」と、声を掛けると大きい声で

 

「喜んで!」

さぁ、次は受験。

志望校に向かってトライを決めよう!(注 学ランの首ホックは閉めるようにお願いしましたが首が太くなっていて閉まりませんでした。)

※写真はラグビー部(試合撮影:赤倉先生)

11月12日

校長 武川 眞一郎

おはようございます。昨日のコロナ感染者数が8月20日以来最多の1542人になったと報道がありました。

日本医師会は「第三波が発生」と発表されました。専門家会議からは「このまま放置すれば急速な拡大を招く」とも発表されています。私達にできることは、徹底した手洗い(30秒)、マスク着用、毎日の検温(健康のバロメーター)を行っていかなければなりません。そして、「三密」を避ける行為を行いましょう。

昨日、次のような話を家人から聞きました。

日本は自然災害が多い国です。大雨が降って水嵩(みずかさ)が高まります。ちょうど水嵩がクルブシのところまで来たとき、救助隊がきました。「わたしは大丈夫です。他の人を救ってください。」と言って断りました。水嵩が膝まで来たときまた救助隊がきました。まだ大丈夫と思って「自分はまだ良いです。他の困った人を助けてください。」水嵩がお腹になっても同じように断りました。・・・

私達には救いの手が差し伸べられています。多くの人は、その時がいつなのか、その場がどこなのか、分からずに過ごしているのではないでしょうか。

【日本赤十字社】「ウイルスの次にやってくるもの」

https://www.youtube.com/watch?v=rbNuikVDrN4 をご覧ください。

社会も頑張っています。君たちもご協力をお願いします。「私達は絶対、この困難を乗り越えられる」ことができると信じましょう。

次の「3つの密」を実践してください。

(1)人の集まるところへの外出はしないでください。(密集)
(2)閉ざされた空間では換気を十分に行いましょう。(密閉)
(3)人との接触を避け、一定の距離を保って話しましょう(密接)

※家族以外との会食は避けましょう。

(30秒手洗い)
指と指の間、爪先、手首を丁寧に石鹸で洗ってください。手をハンカチ等で拭いたあとアルコール消毒液を使用しましょう。

※登校後ただちに手洗い
※食事の前後に手洗い
※トイレの後に手洗い
※掃除の後に手洗い
※帰宅後手洗い

 

 

 

 

 

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal