学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

小浜駅伝

2020.11.09

気温12℃の今朝。上空のお月様はちょうど真上にあり半月。半分だけの月光が東山手を照らしています。

その半月の横を点滅した光が通っています。光の後から聞こえてくるかすかな飛行機音。春から夏にかけて早朝のこの時間帯、空を見事に横断する飛行機雲が見られますが、立冬を過ぎた今朝は点滅光です。

先週土曜日から冬が始まっています。初雪の声も北から聞こえてきています。

小浜駅伝

週末、各クラブ活動は公式戦・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様、大会関係者の皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OG皆様におかれましてはいつもあたたかいご声援ありがとうございます。

本校のクラブ活動は、男子硬式テニス部のように常勝といわれるクラブ活動や強豪、古豪と呼ばれるチームが数多くあります。一方、新生クラブ活動として新たな一歩を踏み出そうとしているクラブ活動もあります。

先週開催された『小浜駅伝』

今日は35位(参加41チーム)で競技を終えた陸上部を紹介します。

先週は週頭、連休中に長崎市選手権大会が開催され、陸上部は短距離・フィールド競技が出場しました。結果は4×400mリレーで第3位、走り高跳び男子第3位、女子走り幅跳び第5位の結果を残しました。

「400mリレーは一時でしたが第1位を走ってたシーンもありました。チームメイトの奮起にパワーをもらわないはずがありません。」と、この日は大会運営委員として参加していた長距離部員は仲間の走りに力を得ていました。

そして迎えた小浜駅伝当日。

大会に参加できた部員、できなかった部員、さまざまな思いを各自胸に秘めて前日会場入りしました。夜のミーティング。出場選手にゼッケンと走順を告げた後、襷を手に選手一同に井上監督(数学科)が言葉を掛けました。

井上監督は現役時代、所属していた高校で一番の健脚を誇り、小浜駅伝『花の一区10キロ』を走った経験があります。

監督の一言一句、そしてチームとしての姿勢を確認。特に初出場する選手は前のめりに確認。

故障者や、やむを得ない事情により出場できなかった選手、大会会場まで足を運べなかった選手、お守りを作り渡してくれた部員がいます。今回出場した各チーム、それぞれ多くのことを巡らせての7選手の力走だったように本校チームも同様でした。

引退した3年生が1名出場してくれました。7選手中、初出場1年生が4名。さらには7選手中、長距離選手は引退した3年生を含んで3名、他は短距離選手・高跳び選手でした。

それでもキャプテンは「長距離は普段の練習からよく頑張って走っているので、何とか小浜駅伝に出場させてあの夢舞台を走らせてあげたい。」と、力を貸してくれたのです。

結果は35位。

それでも試合後、部員は笑顔でした。

帰路車中で、力を貸してくれた3年生が「修学旅行や学園祭、そして高総体がありませんでした。僕は助っ人という意識ではなく、部員の1名、選手の1人として走りました。最後の最後にいい機会を与えてくれてありがとう。」と言い、声を掛けられた後輩達は言葉を出さず、ただただ笑顔を浮かべていました。

※写真は陸上部。

高校野球1年生大会 長崎地区大会

■決勝
海星 23 (7回コールド) 4 瓊浦

※県大会は諫早市第1球場で開催予定
○11/14(土)10:00準決勝
○11/15(日)12:30決勝

○3位決定戦が11/15(日)10:00~予定 場所:諫早市第1球場
※観客はフリー入場予定

第55回 長崎県高等学校新人大会 水泳競技

50m   平泳ぎ 西沢選手 4位 39秒03
100m 平泳ぎ 西沢選手 5位 1分28秒11
200m 平泳ぎ 西沢選手 5位 3分08秒90

※末弘杯(九州大会)出場記録突破…今年度は大会中止

11月9日

校長 武川 眞一郎

おはようございます。午前6時30分でも暗いです。学校には5台程の車が止まっています。早い先生はこの時間には出勤しお仕事をされています。昨日は多くの運動部で大会や遠征がありました。学校の部活動は結果だけを追い求めているのではありませんが、悔しい思いは次へのステップの肥やしになればと思います。今週もはじまります。寒さに負けずに頑張りましょう。

【日本赤十字社】「ウイルスの次にやってくるもの」

https://www.youtube.com/watch?v=rbNuikVDrN4をご覧ください。

社会も頑張っています。君たちもご協力をお願いします。「私達は絶対、この困難を乗り越えられる」ことができると信じましょう。

次の「3つの密」を実践してください。
(1)人の集まるところへの外出はしないでください。(密集)
(2)閉ざされた空間では換気を十分に行いましょう。(密閉)
(3)人との接触を避け、一定の距離を保って話しましょう(密接)

(30秒手洗い)
指と指の間、爪先、手首を丁寧に石鹸で洗ってください。手をハンカチ等で拭いたあとアルコール消毒液を使用しましょう。

※登校後ただちに手洗い
※食事の前後に手洗い
※トイレの後に手洗い
※掃除の後に手洗い
※帰宅後手洗い

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal